CBナナハンですが
最近オイル漏れに悩んで スプロケシャフトなどのオイルシールは交換したのですが
症状は劇的に治らず
症状が10だとすれば8になった程度
そこで
オイル漏れ防止剤を使用しましたが 防止具合は8がだったのが7位かな~~~
・・・改善具合は気分程度
しかし なんとなくエンジンの廻りが悪い様な気がしたし
夏に一度 オイル&オイルエレメントを交換したのですが エレメントが目埋まり気味
そこで 今回のオイル交換ではオイルポンプ下のメッシュも清掃する手配を
オイルパンのガスケット手配と 今回もオイルエレメントの交換も実施することに
オイルパン外す
直後のオイルポンプの写真は手がオイルまみれになってしまったため撮り忘れ
この写真は 清掃実施後
清掃前は 粘々のスラッジみたいなモノが全面に付着してましたから
オイルの巡回具合が悪く エンジンの回転がなんとなく重く感じたのかもしれません
燃費もリッター22km位走ったのが19kmに低下
特定はできませんが オイル漏れ修理材がオイルポンプメッシュに付着したスラッジの原因かな
・・・修理材入れるまでは無かった現象なので
オイルパンを洗浄してみると
なんと 結構なクラック発見
・・・これじゃ オイル漏れするわけだ💦
そこで Yオクで 少し競って オイルパン落札
部品到着(*^^)v
ところが
程度は元々ついていた部品よりはマシなんですが コイツにもクラック(´;ω;`)
仕方ないから 今回はコレを使います
オイルは ヤマルーブの鉱物油
油脂類も最近は値上がりなので 少しでも安い業者探したら
ここに辿り着く
モ〇タロウより かなりお得なお値段でした
オクで落としたオイルパン取り付け
オイル入れて
その後 約10日間 (本日撮影)
まだ オイル漏れは完全に治ってないのですが
当初のオイル漏れ程度が10とすれば 今は2かな
しばらくは これで乗りながら 良さそうなオイルパンの出物があったら
落としましょうかね