万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

フグ・カキツーリング その3

輪島の皆月から

 

 

 

上大沢

冬の海から吹き付ける季節風から家を守る

 

内側から見ると 間伐材の丸太で骨組みされ 丈夫に作ってあります

 

上大沢には 無料で車中泊できるスペースも

 

上大沢から 大沢へ



朝ドラ まれ のロケ地として有名になった 大沢集落

ちょっと 時間が押して来たので

 

撮影だけして 

 

輪島

ここから 国道で一旦 門前に戻り

途中の峠はこんな感じ

 

道の駅 赤神で トランポにバイク積んで 次に向かったのは 穴水



 

この日は 穴水ジャンボ牡蠣祭りの日

到着したのは PM2時過ぎ

 一見お客さんは多そうなきがしましたが

 

それでも すんなりコンロの前の場所確保

カキ 8個で1000円

  早速 焼いていきます

 

焼いている 間に 門前そば500円 を頂く

麺に山芋が練りこんであり 旨いんです

 ちゃんと味があるから 暖かいかけそばスタイルで楽しむのが「門前そば」

 

「そばは喉越し」とか「啜ってなんぼ」なんて 気取って食べなくても十分美味しい 

 

 

なんて云っている間に 焼けて来ました

ぷりぷりの 牡蠣

 ちょっとショッパイ海の味は 牡蠣が新鮮な証拠

 

仕上げに クリーミーな豚汁頂いて 

身体も ホカホカ

 

帰る頃には 牡蠣も完売でした

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村