万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

輪島にぎわい大市 その1

日曜日 またまた雨でしたので車移動

 

  殆どすれ違う車も無い 外浦農道

アップダウンの直線区間も多く 気分だけ北海道

 

到着したのが 輪島マリンタウン

 「輪島あえの風まつり にぎわい大市」 特設会場

オープニングの 太鼓の音が鳴り響く

 

  会場はそんなに混んでは居なく 2列目の席を確保して

迫力の演舞を堪能

 

小2~高2までが所属するという 地元ダンスチーム

  皆さんリズム感良いです

   男子も一人混じっていますが 隣に座っていた 男性のお孫さんの様で

写真に左下に あれ「ひろみんさん?」と思いましたが 

 輪島に居る訳がなく 勿論別人

 

地元 輪島高校のダンス部

華やかですね

 部員は現在7名だそうですが 舞台には6名

 

地元ダンスクラブ、 輪島高校ダンス部、 寅之助太鼓の紹介

若いって いいですね

 皆の前で披露できる芸能技を持たない マンネンには眩しく見える

 

虎ノ介太鼓

以前 旧車のイベントでも ライブで見ましたが

 地域に馴染んで 

コバエの小刻みなリズム オオバエの大胆な叩き が心地いい

 

此処からは オトナの登場

やっぱり 迫力があるのと ひょっとこのコミカルな動きで 場を沸かす

 

男子の ソロダン

輪島高校ダンス部の 7人目の部員が彼の様ですが

 

女子からの熱い視線

 

・・・・生まれ変わったら バイクなんぞにうつつを抜かさす ダンス男子になろうと 

      決意の マンネンNA

 

というわけで 輪島高校の生徒さん それに中学3年の輪島高校志願の受験生

  「ダンス部 部員募集中」だそうです

 

   

コレも お楽しみの「食」

  スイーツが豊富

輪島の人は 甘いものが好きなのか

 この 生クリームこっぺは 

開始数分で 売り切れでした

 

エビにホタテ のどぐろ

 

どれも 旨そう

 

手造り感満載の御飯

 

イカ焼きに おにぎりサイズのおはぎ

コレは食べごたえがあって 丁度良い甘味 美味しかった

 

輪島が水揚げ量日本一のフグで作ったフグ汁

 

ホタテに タコも頂きました

今回も 会場のコンロ前席を すんなり確保

 天気が良くなかったのも ありますが ゆったりと 「食」も「ステージ」も楽しめ

 

なんか 一人で来ちゃうのは勿体なかったような 気もしますが

   ♪ともだち 少ない マンネンNA

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村