万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

地元俳諧春探し 美川

3月に入り 北陸石川も急に春めいて来ました

 

それでも 朝は炬燵が恋しい

 

  TX650を車庫から出す

   フロントタイヤのスリップサインが出始めたので今日走って 

    古いタイヤは ご苦労さんする目論見 

 

 

 

白山市美川近くの用水路沿い

河津桜の並木があるので 見に来たら

 

 木の枝はうっすらピンク色

 

気温は10度前後と暖かく

 

枝を見ると 今日開花したであろう 花が青空に映える

これは 来週辺りから見ごろになりそう

 

 

白山の伏流水が沸く 美川漁港

 

港の船着き場には船の姿がないな~~

 

と思ったら 漁船はすべて丘の上

 

軽トラを横付けして 作業服の男性がしている作業が

 

船の手入れ

 

船底のペンキ塗り

 

先ずは 船底に付着した貝や汚れなどを掻きとり 清掃

下地を作って 乾いたら

 

ペンキ塗り

 今日は天気も良く ペンキ塗り日和

 

春から始まる 漁へ向けての準備です

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村      PVアクセスランキング にほんブログ村