万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

のとアートステーション 長崎

能登鹿島

 

 顔になった駅待合室

 

中を覗いてみると

占いの館

手相占いや人相占いの図にたいなオブジェや 転がして吉凶を占う道具がありました

 賽子占いをしてみましたが 私と能登さまは同じ目が出て

  どうやら運命共同体

モチーフは 七尾や穴水で執り行われるお祭りに登場する 

猿田彦」のわかりやすいデザイン

地区のお祭りへのリズペクト

 

 

今回は4つの駅のスタンプを集めると 良いことが有るらしい

中島駅のスタンプのデザインは

天狗でした  

 

 

尾西湾沿いに移動

 

ツインブリッジを渡り 能登島

 

能登島の お食事頃 「みず」 到着

この日は4輪旧車の集まりでもあるのか?  スカイラインがいっぱい

 

到着したのはAM11時と 混む前に来たつもりでしたが 

 既に多くのお客さん 少し待って席へ

この日もお刺身定食に

甘エビに 分厚いブリ バイ貝 サーモン

 これで1200円税込み  間違いない旨さ

 

 

 

食ったら そのまま能登島を反時計回り

 

島の東側 長崎地区へ

 

河津桜がほぼ満開

 

長崎漁港

 

海水から釜を薪で煮て塩を作る 釜小屋にも河津桜

 

 

釜小屋の蕎麦の防波堤から海を眺めると

富山湾越しに 北アルプス

この日みたいに 朝の気温が低かった日は日中の湿度が低く 空気が澄む

 

海の向こうに 白い屏風が広かるような 能登島東海岸

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村