万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

今朝の新聞 & GW信州ツーリング七倉ダム

今朝の中日新聞朝刊記事です

 昨日私が来訪させて頂いた 崎山祭りが掲載

灯台のデッキ 左側の背を向けた人物は間違いなく私

 

 その証拠に 当日写したカメラのこんなカットが残ってました

うぅん~~~  ローカル ( ´艸`)

 

 

以前は 北国新聞に載りましたが・・・

これ 間違いなく 私のブログの頭の写真の模写ですよね

              ・・・・まっ イイですが

 

 

もう一つ は やっぱりSSTR関係の記事

最後の方に書いてありますが「ゴミが無く清掃の必要が無かった」

 というところがSSTR参加ライダーのマナーの良さを表しているような気がします

 

 

これは 以前のSSTR最後のゴミ清掃の風景

参加ライダーやSSTR参加者 地元有志の方々による海岸の一斉清掃

 

私もこれに参加したくて 崎山祭りの後千里浜に来たのですが

既にゴミは無く 早々と清掃も終わったのかな・・・

 と思っていたのですが 清掃そのものが必要無かったのですね

  皆がこの様な心掛けなので これからもSSTRは続いていく様な気がします

 

 

私の身近なバイクイベントと云えば 「神子原旧車会

イメージ 8

やっぱり コロナの影響でここ数年開催を見送られているようですが

 

写真は 会場を清掃する 主催者代表の一人「KK会長」

イメージ 9

イベントで大切な事って こういう事じゃないかと

 

なので土曜日に訪れた 石川から離れた三重県からでも

「今年の神子原旧車会は今年はどうなの?」 とか

 「開催するなら行きたい」など と 各方面からのお言葉を頂きました

 

 

ここから GW信州ツーリング 高瀬川の上流にある大町ダム駐車場

ここから 更に上流側に登っていきます

 

その途中、左側 高瀬川の右岸になりますが 建物が見える

葛温泉ですね 日帰りで入浴できる旅館もあります

開放的な露天風呂

 大岡温泉に入ってしまったので この辺りは次回の課題にしておくとして

 

 

大町ダムの一つ上にあるダム 「七倉ダム」

二ホンカモシカが居ましたが足に怪我をしているようで逃げるのが遅い

 心配ですね・・

 

七倉ダムは 巨大なロックフィルダム

堰堤の高さは125m 

 ちなみに最上流にある 高瀬ダムロックフィルダムですが 176mと超巨大

 

放水路

コレも迫力

 

この七倉ダムと 上流の高瀬ダム水力発電にも利用されているのですが

電力の需要が多い昼は発電

 

そして 需要が少なく電気が余る夜は下流のダムから上流のダムへ水を汲み上げ

電気エネルギーを水の重力エネルギーをして 貯めることが出来る

 

堰堤を斜めに道路が走り ダム下部へ

125mの迫力

 堰堤の上から覗く北アルプスの山は 不動岳 2601m かな?

 

不動岳 (写真はお借りしました)

 

その近くには 山の峰と峰に挟まれたUの字型の谷

ザラ峠ですね

 

あの 佐々成政徳川家康に謁見するために冬季に越えたという伝説の峠

コレも 安房峠やその近くの峠を越えたという説や

 そもそも冬じゃなくて初夏に越えたという説もあり 真相は不明ですが

例え初夏でも残雪が残り 雪崩に家臣が巻き込まれ 何人もの脱落者が出ているということから やっぱり偉業には変わりない

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村    PVアクセスランキング にほんブログ村