万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

GW信州ツーリング 七倉山荘

北アルプス 後ろ立山から流れ出る 高瀬川上流域

 

七倉ダム

 

再び県道に戻り奥へ行くと

 

七倉山荘に行き当たる

 

県道は此処から先は一般車両通行止め

行けるのは 関係者の車両か 一部タクシーのみ

 徒歩なら一般の人も行けますが

この先 トンネルを抜けるだけでも 約1㎞ そこから2キロ近く歩いて行くと

 

 高瀬ダム

176m 日本で2番目に高い堰堤の 超巨大ダム

 なのですが 徒歩往復すると約6km 

  往復すると2時間はかかりそう

   今回は高瀬ダム見学は諦めます

 

 

北アルプス裏銀座」と呼ばれる縦走ルートへアクセスできる登山道も此処が入口

 

少しだけ 行ってみる

後方には 七倉ダム湖

 

此処から先は本格的登山道  長い急登が続くそうですが

Uターン

 

再び七倉山荘

此処も日帰り温泉があるようで

 

ネットで調べたらこんな感じ

紅葉の絶景露天風呂 きのこ御飯&きのこ豚汁 @大町市高瀬渓谷七倉山荘:信州裏グルメ情報

泉質は単純アルカリ泉 

この辺まで来れば夏でも涼しいので 海の日ツーリングの立ち寄り先にしちゃおうかな・・・( ^ω^)

 

ソフトクリームもあるし 休憩所も充実

 

GW終盤 山桜は葉っぱも混じりながらも 咲いてました

 

 

下界に降ります

 

新緑の林間を抜け

 

ミズキの並木を走り

高瀬川を渡る

安曇野方向へ

 

お花畑の庭園到着

 

ここは 何回か訪れている

ちひろ広場

素敵な場所ですが 無料で気軽に利用できるのも嬉しい

列車内は懐かしい空間

 

ベンチシートに落ち着いて

外を眺める

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村