万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

キングカズさま主催 奥飛騨ツー 往路

5月13日(土) GW明けの最初の週末

 

 キングカズさま主催 いわな天丼食べに奥飛騨 ツーリングに参加するべく

  TX650を出す

 

  前回のキングカズさま主催ツーリングでも使用したバイク

天気予報ではこの日の午後から天候は崩れるとのこと

 カッパは持って行く

 

石川から富山に抜ける 

砺波平野の麦は早くも色着く

 

山田村付近

立山連峰は霞む

 ・・・既に湿度は高い

北陸はひな祭りや端午の節句は旧暦で祝うことが多いので 鯉のぼりも元気

 

八尾>細入  R41号に出たところで 最初の休憩

 

神通川第二ダム

 

再びR41 

 

時間はあるので 楡原駅に寄り道

 

丁度 「特急ひだ」が通りすぎる

 

特急ひだ 新型車両

HC85系 というハイブリッド

 この場合ディーゼルエンジンとモーター&蓄電池 

 

階段を上り

 

ホーム 富山側

単線のシンプルなホーム

 

高山側

此処から先は山深く

 

待合室には駅ノート

 

ネコに擬人化した カラフルなイラスト

イラストで知る 石碑の存在

東郷平八郎とは 日ロ戦争時 海軍の艦隊司令

日本海海戦で バルチック艦隊を撃破した時の艦隊司令

 

駅近くの石碑

www.youtube.com

 

戦後 GHQによって 日本は戦争をしないように この様な石碑などは

 取り締まりの対象になったので 貴重

 

そういえば 石川県内にも ありました 津端資料館倉庫に立つ 陸軍将校

イメージ 9

乃木希典

youtu.be


というわで 過去日本はロシアに戦争で勝っている

 プーチンにとっては日本が本気出せば 怖い存在と思っている筈

  日本政府はロシアに対し 強気で良いんじゃないですかね

 

 

と 平和ボケしている間に 道の駅リンリン 到着 (正式名 道の駅細入)

 

早めに到着したので 五平餅

美味し

 

集合時間になると

おおっ 天気が崩れる予報なのに 思った以上に 大人数

 キングカズさまの人徳の結果ですね

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村