万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

ジンギスカントレッキング 初日 夕方

保福寺峠を東側にK-181をウネウネくだり K-177を経て上田市別所温泉

此処には北向観音があります 信州のW3さまの案内で境内にはいります
イメージ 1
長野の善光寺と向かい合わせに社か建てられおり、善光寺とこの北向観音を両方参れば お参りも完璧

早速お参り、社の中には「びんつる」さまが居りました

*びんつるさまとは善光寺にも有ります、自分の身体の悪いところを触れば、良くなるという言い伝えがあります

わたしは脳みそが弱いので 頭を触らせていただきます


境内内には 愛染かつらの木
イメージ 2
太い幹、古い木ですが 信州のW3さまが樹木医として 診たことがあるそうで 現在 根が呼吸できるように、幹の廻りは立ち入り禁止にしてあります


愛染かつらの葉はハート型
イメージ 3
恋愛にも ご利益があるそうです・・・それ以前に私には相手がいませんが(爆)・・

こんな光景も・・
イメージ 4
ムシが夕日に照らされて 光っています 

・・・私を慰めてくれたかな・・

夕方近くなのに 参拝の人がたくさん ・・ご利益あるから来るのかな・・?
イメージ 5
わたしの場合 此処にいること自体がご利益ですね(^^)


ここから、別所の街を抜け 信州さまの後を追うと 鴻之巣に到着
イメージ 6
土の断崖絶壁、周辺は赤松林。すぐそばには松茸料理のお店が・・・急に空腹感が・・

くるみの木を見ながら、空腹感をマギラワし
イメージ 7
私の職場近くの海岸にもくるみが漂着しますが、冬場カラスがそれをコンクリートに勢いよく落として柄割って食べています

また信州さまの後に着いて、山や丘を抜けると

芝生でオジサンが
イメージ 8
・・昼寝、・・・夕方寝か・・

このとき コウさまから「信州基地に到着」の連絡
イメージ 9
それでもノンビリ、画壇の花・・・腹減った

ここは国際音楽堂
イメージ 10
・・佐久の盆地が夕日に照らされています・・