万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

岩間温泉ツー 瀬女のイチョウ

10月24日(土)に行ってきた、岩間温泉ツーリング(登山と言った方が正解か・・)

鶴来の町からRー157を南下、風景がだんだん田舎に
イメージ 1
国道から少し離れてみました
イメージ 2
‘70年代のバイクはこのような日本の風景に似合います

道の駅 瀬女に寄り道
イメージ 3
秋色W3は最近のバイクと並ぶと やはりこちらの方が鉄の温かみがあるデザインであることがわかりますす

道の駅でお弁当発見
イメージ 4
どれもおいしそう

これに決定
イメージ 5
さば寿司です

押し寿司の一種ですが、かなり酢が利いていて 笹のの香りとよく合います
母方の実家では、お盆など人が集まるときに作りました

最近この さば寿司も食べていないので 懐かしくなって購入


バイクで今度は白山スーパー林道方向に進むと
イメージ 6
大きなイチョウの木
イメージ 7
バイクと比べると 幹の太さがよくわかります

幹廻りは9.8m 樹高は35m 樹齢500年
天然記念物「瀬戸の夜泣きイチョウ
・・・・この木に棲くった天狗が夜泣きした伝説から付けられた名前・・

まだ紅葉には早いようです

ここで朝ごはん
イメージ 8
チョコリングケーキ(^^)

木と会話しながらいただきます
イメージ 9
上を見ると
イメージ 10
晩秋の日差しは弱いです

この日の天気予報の降水確率は0~10パーセントですが、北陸は既に雨は降らなくてもドンヨリ天気の季節に入りつつあります