万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

軍艦島(見附島)

本格的に能登内浦に入ってきました

イメージ 1

飯田湾が見えるポイントで遠くに島影・・・そう「軍艦島」です

イメージ 2

バイクを走らせ島の近くへ

イメージ 3

軍艦島という名前は俗称で正式な地名は「見附島」

弘法大師が見つけた島だから「ミツケジマ」・・・という伝説らしいのですが、この地に弘法大師が来た事があるのかは不明(--)

イメージ 4

ヤハリ「軍艦島」のほうが その形からイメージに合っていますね

・・・ちなにみに次の写真は、日露戦争の決戦となった日本海海戦で活躍した「戦艦 三笠」のレプリカ・・

当時最強と云われたロシアのバルチック艦隊を撃破

イメージ 5

艦首の切り立ったフレアの形状は「軍艦島」の形に通じるモノがありますね