皆様
あけましておめでとうございます
私ごとながら 今日の午前は仕事、午後からはお暇なので「バイク活動」か「コタツ活動」か迷いました
一旦 ガレージに行ってしまえば自ずとバイク活動になります
さすがに乗るのは天候的にムリがあるので、CB500のリヤに手を付けます
さて バラシますか
Rブレーキシューです
まだシューの残量はタップリあります
CB750FOURのブレーキシューはもうノーマル部品では出なくなってしまいました
雑誌「ハイパーバイク CB750FOUR」には リプロ品で「べスラ」と云うところで出している品物の案内がありました、形状は500と750は似ていますが 互換性があるかは不明(タブン同じだとは思いますが・・)
雑誌「ハイパーバイク CB750FOUR」には リプロ品で「べスラ」と云うところで出している品物の案内がありました、形状は500と750は似ていますが 互換性があるかは不明(タブン同じだとは思いますが・・)
外したRチューブ
リム側にパッチで修理した跡が6箇所・・・コレはタイヤ組む時にタイヤレバーで穴あけたパターン
仮にプロの仕事でしたら「トホホ」です・・しかもフィルムはそのままだし・・
人間タマには失敗はありますが 6箇所とは
私がバイク屋の立場でしたら、無償でチューブは新品に交換・・・・ミスですから・・
自分のバイクがのこような作業をされたら、其処のバイク屋には一生行きません
リヤホイルのバラシに入ります
やることはフロントと同じです
取り外したハブ
汚れは酷い・・此方にも土の塊が付いていました(既に砕いてしまった状態ですが、写真右側)
油汚れで 真っ黒、 最初は判らなかったのですが、ドライバーで突いたら中は空洞
昆虫の巣のような感じ
前回 ハンドルブラケットに着いていた土の塊の記事の時、シルバーラインさまから「蜂」の仲間の巣で
は・・との指摘がありましたが その可能性はますます高くなりました
そのハブとブレーキパネルを磨いてクリアー塗装
次はリムです
例によってこれも電気ドリルを使って汚れ落とし
この作業は埃がでるので、寒くてもガレージの外で・・・霙雪が積もります
磨き終わったら
スポーク組み
完成・・・外は既に暗いので、今日はこの辺にしておきましょう
リヤ廻りの細かい部品も洗浄
リアスプロケットはそれなりに減っていますが、もう少し使えそうです
信州のw3さま スプロケットは 次回タイヤ交換のときにチェーンと一緒に交換お願いします
(希望ならチェーンと一緒に今回交換してしまいますが?)
今日の最終CB500の状態
バラバラです・・・先は遠い