バイクのクラッチやブレーキのレバーは転倒等でダメージを受けやすい場所
折れてしまったら 新品に交換>散財>ビンボー神と仲良しと・・(--)
・・・ありがたくないですが仕方ないです・・・
でも多少の曲がりなら修正可能
その手順を紹介します
転倒がツキモノの トライアル界では昔から受け継がれてきた方法
CB500のブレーキレバーも若干下向きに曲がっています
これを修正しましょう
先ず現状確認
バイスに曲がっていないレバーと一緒に挟んでみます・・やっぱり曲がっていますね
昔のホンダ車のレバーにはフイルムのようなものがコーティングされています
オリジナルに拘る人には酷ですが 後の作業が出来ないので剥がします
トーチでまんべんなく炙り・・・レバーの温度の感じとしては素手では触れない程度より少し上くらい
「まんべんなく」がミソです
ぷらハンマーで叩き・・・木鎚でもいいのですが、それなりの重さのヘッドのほうが作業が早いので ぷらハンマーを今回は採用
気分は刀鍛冶(^^)
叩いたら
再び真っ直ぐなレバーと一緒にバイスに挟んで 確認・・・殆んど後ろにある真っ直ぐレバーが修正後のレバーの影になって見えません
曲がり修正OKです
あとは磨いて仕上げ
完成(^^)v
レバーはライダーとバイクの大切な橋渡しの部品ですから、皆さんも真似してください
通は この方法で自分好みの形状にレバーを加工
世界に1本のレバーも作れます
応用として少しの曲がりなら他のアルミ部品にも応用可能です
http://blogs.yahoo.co.jp/takeguchi12118813/13272179.html
硬いアルミも炙ると曲げ加工しやすくなるのですね
http://blogs.yahoo.co.jp/takeguchi12118813/13272179.html
硬いアルミも炙ると曲げ加工しやすくなるのですね