万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

鉄道模型 イベント

石川県の産業会館は1~4号館までありますが、昨日まで紹介していたイベントは4号館で開催されていたもの
でした
 
他のトコロは何をやっているのかな? と覗いたトコロ 1号館ではこのようなイベントが
 
イメージ 1
 
「トレインランド 2010」・・・どれどれ 覗いてみよう
 
 
中に入ると 鉄道模型レイアウトの実演組み立て
 
イメージ 2
 
近くに寄ってみると
 
イメージ 5
 
町が出来ている
 
イメージ 6
お兄さんの目が真剣です
 
 
此方は完成済みレイアウト
 
イメージ 7
 
車両基地まで作ってあります
イメージ 8
 
車両の種類は多いです
 
 
 
 
此方は1畳分のスペースのレイアウト
 
見学者が模型の車両を走行させることも可能
 
イメージ 9
 
 
 
此方は未完成作品ですが 「橋」
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
それから 実際の列車に使われていた ヘッドマークプレートの展示
 
主に北陸地方で活躍していた特急や急行のモノ
 
 
 
特急「白山」
 
イメージ 11
 
上野~金沢間を走っていた 特急、上越新幹線の開業と共に廃止
 
 
特急「雷鳥
 
イメージ 12
 
大阪~金沢・富山・新潟  今でも同区間を走っています
 
車両はボンネット型ではないですか 旧型車両がマダ現役
 
新型車両の同区間特急は「サンダーバード」と云う名称
 
 
 
深夜急行「能登
 
イメージ 3
 
上野~金沢  ついこの間、3月のダイア改正まで 走っていました、最後まで現役だった ボンネット型車両
 
 
 
イメージ 4
 
名古屋~金沢・富山  この特急も新型車両に殆んど入れ替わり ヘッドマークは電光掲示板に
 
 
最近の電光掲示板より このような昔ながらの表示板のほうが 旅情を誘うと思うのですが
 
最近は無くなりつつあり
 
バイクも電車も昭和40年代のモノの方が 機械の温かみが在るような気がします