万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

錆道楽基地訪問

 
今日は ある用事があって 錆道楽さまが拠点としている 基地に行ってきました
 
イメージ 1
 
到着すると ぴかぴかのメグロZ7(錆道楽号)が出迎えてくれました
 
更に驚いたことに KLXに乗る 神子原旧車会のメンバーに あとからSR改に乗るメンバーもここで合流
 
バイク談義にハナが咲きます
 
イメージ 2
 
アポロの動作確認をする錆道楽さま エンジンもキック1発・・・素晴らしいコンデションの車両
 
メグロZ7は500ccの排気量ですから 車検を受けなければ公道は走れません
 
錆道楽号は公道を走れます つまり車検はパスしている訳ですが 普通に考えれば今の保安基準に合っていな
 
い車両
 
(例えば ライトの光量、ウインカーの取り付け、操作レバーの先端は人体に刺さったりしないように 球状でなければならない など)
 
錆道楽さまに「この法規の適用は昭和34年からの車両からで それ以前のモノは適応外」と教えて頂きました
 
 
このZ7、いい音しています アイドリングも安定 当時の技術の高さか 錆道楽さまの整備能力の高さか・・・・
 
おそらく両方の要因が重なって調子の好い車両が維持出来るのでしょう
 
 
 
私が錆道楽様の基地に到着したのが 昼前でしたので 神子原のメンバー4人(私含む)で 昼食に
 
着いた先は 此処
 
イメージ 4
 
七尾市にある 山崎製麺
 
私は 初めて来るお店です
 
イメージ 5
 
店の場所は郊外の住宅街、店の外観は工場・・・・・しかも営業時間は11~13時と短い
 
 
 
私が頼んだのは 釜玉うどん大
 
イメージ 6
面は軟らかいのですが 崩れない ・・・たぶん生地の段階でしっかり寝かせて いるのでしょう
 
個人的には 麺を切るのは機械でなくて 職人が包丁で切って仕上げたもののほうが 私は好みですが
 
ここは機械仕上げ コストを考えれば仕方ないのでしょうが それでも十分美味しかった
 
 
 
 
再び錆道楽基地
 
次に表に出したのが シルバーピジョンのスクーター
 
イメージ 7
 
美しい錆です ・・・・んん~~~ここの空間に居ると錆菌に感染しそう・・・
 
イメージ 8
 
長い年月だけしか 演出できない 質感
 
早速エンジン始動、銀鳩も始動性は良い
 
イメージ 9
 
エンジンが始動すると金網越しの部品が回りだす
 
イメージ 10
 
ボデイカバーを開くと 先ほどの部品は 自動変速クラッチであることがわかります
 
イメージ 11
 
メカ全体ではこんなデティール・・・・ソソる形状 イワユル「ピジョン萌え」
 
もちろん公道も普通に走行可能
 
イメージ 3
 
l行ってらっしゃい~~(^^)
 
次回は(明日記事にするとはがきらないですが) 神子原旧車会 本部 k、k会長基地襲撃
 
私(万年NA)を k、k会長は 受け入れてくれるのかろうか? ・・・・つづく