万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

トホホな500

ブログを始めて1年半、今日の記事でめでたく「500記事作成」
 
記念の500記事目ですから CB500FOUR(信州のCB500号)のコトでも取り上げますか
 
 
信州のCB500号
 
イメージ 1
 
前回 修理が完成、テスト走行でも大きな不具合はなさそうでしたので 信州のw3さまのトコロに返した筈なんですが・・・・
 
 
 
今現在 万年ガレージに
 
イメージ 2
 
CB500が居ます
 
 
 
帰ってきた理由は
 
イメージ 4
ステムの緩み
 
先日のドリームツーで軽井沢のダートを走ったときに多少緩んだのでしょうか?
 
緩み自体はたいしたことがないのですが・・・
 
 
フロントタイヤパンク
 
イメージ 3
タブン これも軽井沢のダートでやったのでは?
 
軽井沢を抜け チェリーパークラインの走行で 信州のw3さまは「CB500のフロントが滑る」なんて言っていました
 
この時はステムのガタを疑ったのですが、私が点検した分にはガタは少なかったような感じ
 
原因は このとき既にパンクして空気圧が低かったことが要因でフロントに違和感を感じたのでは?・・・と推測します
 
 
チェリーパークラインでCB500に違和感を覚えた 信州のw3さまは 一旦基地へ
(チェリーパークラインと信州基地は距離が近いのです)
 
 
基地に戻ったCB500、 車庫に収める 直前にニュートラルランプが不点に
 
調べると
 
 
イメージ 5
 
ヒューズ切れ
 
このCB500は今年の冬 万年ガレージにて再生修理 6月に信州で車検取得後 信州のw3さまが テスト走行に
 
出かけ 調子が良いので、ついつい遠路遥々 信州から金沢まで来たところで クラッチトラブル
 
万年基地にホームステイとなった経緯があります
 
 
しかも クラッチを修理して信州に帰そうかな・・と思ったら ヒューズ切れ
 
ホームステイ期限延長
 
これも修理して 此方でのテストで燃費が伸びない
 
調べたら キャブのパイプ破損
 
修理>再テストのため ホームステイ再延長
 
これで良し・・・と思って 今回のドリームツーの時に信州に帰したら 今回の事態・・・再び万年ガレージにホームステイ
 
 
・・・・どうも このCB500はよほど信州が嫌いなのか・・・・
 
 
 
しかも壊れるタイミングが絶妙
 
遠方で壊れて ライダーを困らせることはしません
 
・・・・このバイク、意思を持っているのでは?・・・と感じます
 
 
 
 
 
以前地絡したクラッチ側ハーネスは目視では問題なし
 
イメージ 6
 
 
伊勢原CB号で不具合のでたインジゲーターは電球ソケットを外に出してみましたが 地絡不良はそのまんま
 
イメージ 7
 
 
 
アクセル側は スロットルワイヤーを外さないと点検できませんね
 
イメージ 8
 
今度 休日に不良箇所調べを しないといけません
 
しばらくCB500は万年ガレージ預かり・・・・・トホホです