万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

CB550FOUR 少しづつカタチに

この間 外したオイルパンですが パッキンを手配するのを忘れていました
 
部品が入りましたので 交換
 
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マフラーなんかを取り付けた後では 交換するのも手間がかかるので 部品手配を忘れても 部品が準備できるまでは 組まないほうが良さそう
 
 
キャブの組み込みに入りますが その前にインシュレーターゴムの交換
ゴムが硬い為 トーチで炙って取り外し
 
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新しい部品を使います
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このインシュレータの部品 私がオーダーした時 在庫が5個 そのうち4個をゲットしました
・・・その後部品を頼んだ人はどうなったのでしょう?・・
 
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新品はゴム質も柔らかくて弾力もあるので組みやすい
 
 
この間解説した ダイタウンベルト作戦で キャブを締め上げ
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無事装着
 
 
お次はブレーキ
 
ピストンは左から 元から取り付いていたモノ、部品取り車のモノ、新品
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程度の差は有れ 腐食している物は安心出来ない、 新品部品が出たのでそれを使用
 
 
マスターシリンダーも仮付け
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キャリパーにブレーキグリス付けて ブレーキ鳴き防止処置
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ホース付けて 液入れて エア抜いて ・・・・・写真なし
 
エア抜きは皆さん苦労するようですが 今回キャリパーのニップルが錆で固着
部品取りのほうも同様でした
ムリに回すと 折れそうでしたので ニップルを緩めるのを今回は断念
マスターシリンダー側から液を入れて 後はひたすら ニギニギ作戦でエア抜き
このようなときは マスターに振動を与えながらニギニギするとエアが抜けやすく効果的
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フロントブレーキ完成 ・・・・記事的には手抜きですが
 
 
 
ワイヤーやケーブル類も組んでいきます
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スロットルワイヤーは再利用したのですが 長いですね・・・750用の流用かな?
 
 
バイクを弄っていると 時間が流れるのが早い
 
 
 
つづく