万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

あなたは どっち? アクセルワイヤー

昨日 伊勢原CB様からこのようなコメントを頂きました顔アイコン
 
 
 
>やっぱり、アクセルワイヤーの取り回しはフレームの右側ですか。

323のミーのときに見たら皆さんのは右側からだったんですよ、でも私とやぎおじさんのは左からなんです、ワイヤーに無理が掛からないようにすると左からだと思うんですけど? 
削除
 
 
 
 
実験に 私のCB550のアクセルワイヤーを左から通してみましょう
 
余談ですがキャブとの接続手順は①の戻り側を取り付けてから ②の開き側を取り付けるとラクです
・・・逆にすると ②に①が引っかかって作業し難い・・・ 
 
イメージ 1
 
キャブのワイヤー取り付けは右にオフセットして有りますので この辺は右
イメージ 2
 
イングニッションコイルのある場所から左側へ
イメージ 3
 
 
メータ取り付け金具の穴の所を通って・・・・
イメージ 4
 
アクセルまで行くのですが ワイヤーが余って変な曲がりに
 
この原因はワイヤーが長過ぎるためで タブン550用でなく750用のワイヤーを使っている為だと思います
イメージ 5
 
 
 
仕方ないので 全部右側を通して
イメージ 6
ワイヤーを弛ませると(丁度 タコメターケーブルのガイドの所に納まるので不自然ではないし)
 
ハンドル廻りりの収まりも良い
イメージ 7
 
 
ちなみに信州のCB500号では ワイヤーは左側を通しました
 
イメージ 8
操作でも問題ないですし 収まりもよいです
 
私も伊勢原CBさま同様に此方が本来の通し方だと思うのですが
 
 
 
 
ちなみにCB750K4万年号も同様のアクセルワイヤーの通し方をしています
 
 
 
**********************************************
 
追加
 
CB500FOURのサービスマニュアルから引用
 
イメージ 9
 
この図で見ると 500のスロットルケーブルは左通しのようです
 
かたや550F2の方は師匠様のコメントに有るとおり右通し
 
で・・・この間に挟まった550FOURは????
 
 
 
 
結論
 
右左。どちらでも 各自自由 おこのみでケーブルを通してください
 
どちらでも機能しますし 収まります
 
右も左も両方正解・・・・めでたしめでたし