万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

安房越え

天気予報では年末は荒れると言っていました
 
・・・これは峠を越えて関東に出るのは大変だな・・・
 
年末の高速道路は通常料金、 当然下道をチョイスすることになるのですが 最短ルートは安房峠越え
 
凍結路は怖いので 昼間の一番気温が高い時間に峠を通過する作戦で 自宅を出たのは 午前10時
 
 
富山の八尾付近
イメージ 1
金沢より雪深い地域ですが 意外と雪の雪の量はたいしたことないようです
 
同じく八尾の路面
イメージ 2
道路も乾いて ここまでの移動は順調
 
国道41号>国道471に入って直ぐ 神岡
イメージ 8
神岡は雪深い地域ですが 意外に積雪は少ない
 
イメージ 9
樹氷の木々が見えます 気温は低下してきたようです
 
新平湯温泉の少し上
イメージ 10
このへんで 路面はシャーベット状に
 
平湯付近
イメージ 11
ここまで 意外とあっさり到着
 
イメージ 3
このトンネルが出来てから関東方面への下道移動は格段に改善
 
昔、11月~5月の冬季は車で安房峠は越えられず 糸魚川廻りのルートですと60kmくらい遠回り
 
しかも今は無料化実験中で750円の通行料金もタダ・・・助かります
 
中の湯側に出ました
イメージ 4
中の湯温泉自体は トンネル工事の時に水蒸気爆発の事故で吹き飛んで 今はトンネル出口より上の方に移動し
 
ました
 
しかしこの付近には温泉の影響か 中に入ると温かいトンネルがあります
 
 
奈川渡ダムの上
イメージ 5
意外と今回は楽勝の峠越え
 
この水門は
イメージ 6
 
イメージ 7
 
岡谷のやままささまには挨拶しませんでしたが この後は順調ドライブ  PM8時には 神奈川にある親の家に到着するこ
 
とができました