万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

バイクと戯れる

今日も朝からミゾレ雪
 
おかげでコタツに入るのが忙しい
 
多少天候が回復したのが昼前
イメージ 1
バイクをガレージから引き出してエンジン暖気運転
 
まずはCB500FOUR弄り
錆びたマフラーのフランジですが・・・
イメージ 2
 
磨いて
イメージ 10
 
耐熱クリアー吹いて
イメージ 11
今日の天気では 塗装の乾きが悪いので この後はヒートガンで強制乾燥
 
上下マフラーのチリが合っていなかったトコロも修正
 コチラの写真は修正前
イメージ 12
コネクテング部分は無理やり入れてますね 
 
修正後
イメージ 13
・・・まだ若干ズレていますが、勘弁してください・・・
 
CB500FOURのスイッチボックス
イメージ 14
ライトのLO側が導通不良なのですが
スイッチボックスの部品も出ないし 配線コードがハンドル内を通すタイプなので修理も面倒
 
 
そこで・・・
イメージ 15
HI LOの切り替えスイッチを新たに新設
 
あとはリアのリムのワイド化とタイヤ交換が残ってますが 手配中のリムが未入荷
 
作業は次回です
 
 
 
 
 
お次は w3のフロントに手を付けます・・まずはブレーキ
 
以前から多少引きずりがあったのと ピストンに錆を確認していた ピストンは交換
イメージ 16
 
部品は準備済み
イメージ 3
ブレーキパットは残量がありましたので今回は交換見送り
 
・・・・ケチなもので・・・
 
 
 
 
 
キャリパーをバラしてピストン確認
 
上側が準備した新品ピストン 下が取り外し品
イメージ 4
取り外し品の錆は酷いですね・・・
 
部品は洗浄してシールゴム、ダストカバーも新品にして再び組み付け
イメージ 5
 
ブレーキキャリパーとブレーキホースを繋ぐパイプも新品に
イメージ 6
 
組んで ブレーキ液いれてエア抜いて・・・・
イメージ 7
完成・・・・・
 
この写真を見て 前の写真と比べ  「あれ?」・・・・っと思った読者は 鋭い
 
 
 
 
タイヤも新品に交換
イメージ 8
タイヤ銘柄はIRCのGS-19
 
 
なんだかんだで日が暮れて 今日の作業はここまで
イメージ 9
 
1日 寒いガレージでバイクと戯れると 
 
 
 
 
・・・・・ 腰が痛い ・・・     長時間ヤリ過ぎか