万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

井波の木彫り

昨日の続き、井波の街中銅像巡り
 
    倒立
イメージ 12
・・・・・肋骨のデティールがリアル、フンドシのヒモまで再現 、動きの瞬間が見事に再現
 
 
    幼稚園に有った銅像
イメージ 3
    シャボン玉を飛ばしてるところでしょうか 、コチラも動きがあります
 
 
 
 
 
 
駐車場にバイクを止めて 歩いてみましょう
イメージ 5
 
井波の目抜き通り
イメージ 4
 
この写真 なんだか判りますかね
イメージ 1
ガラズ越しに見える 職人の工房 ・・・・ 彫刻刀がいっぱいあります
 
井波の街は「木彫り」の街、特に欄間生産は「量」「質」ともに全国トップレベ
 
 
 
欄間の獅子舞
イメージ 2
獅子舞の足が・・・イイですね~~
 
寺院の火を消す龍
イメージ 6
 
風神を止める弘法大師
イメージ 7
・・・・スゴすぎる
 
 
目抜き通りはヤハリ 木彫り職人の街らしく 此の様な看板が目立ちます
イメージ 8
 
そして 道路沿いの防犯灯の柱には
 
    増長天
イメージ 9
      四天王の一人、南方の神 
 
 
    吉祥天
イメージ 10
     金運、道徳の神
 
 
 
    恵比寿さま
イメージ 11
       云わずと知れた 恵比寿さま、 満遍の笑顔
 
 
此の様に 柱毎に 色んな神さまの木彫り 紹介しきれません
 
魅せてくれますね