万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

井波 瑞泉寺

今日は2月22日・・・「2 2 2」で「ニャン×3」で ニャンコの日
 
井波の街で挙動不審な私を警戒するニャンコ
イメージ 1
 
目抜き通りを奥に進むと 瑞泉寺があります
 
イメージ 2
大きな山門
 
中に入ると本堂はこんな感じ (写真は瑞泉寺のホームページから引用) ・・・の筈ですが
 
イメージ 3
 
コレは燈籠
イメージ 4
      見事な彫刻
 
 
本堂ですが・・・・ 先ほどのホームページ写真とは感じが違います
イメージ 5
実は真ん中の三角の部分は雪囲い
 
大きな本堂の大屋根から滑り落ちる雪から通行人を保護するために設けられたもの
 
冬の間はこんな姿なのですね
 
この三角部分を潜って参拝
 
なんか異次元空間な入る様な感じがしました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
帰り道 彫刻の店舗を覗くと
 
2等身の木彫りお雛様陶人形
イメージ 7
・・・・顔もアニメ顔・・・
 
隣には 木彫り萌えキャラ
イメージ 8
   ・・・・時代の流れか・・・
 
 
 
 
 
 
 
自宅に帰って私も・・・萌えキャラ作り・・・
 
 
イメージ 9
                                                 ・・・では無くて
 
 
 
 
 
ダブマサさまに頂いた W1SAのキャストモデルのディスプレイ台を作って遊んでみました
 
イメージ 6
 
井波 散歩 ・・・・・終わり