田口峠へ登って行くと 日陰は処々凍結
気温が低いので ある程度は覚悟していましたが ダム湖から幾らも進まないウチに全面凍結路に
この写真の場所にバイクを停め 歩いて少し上を覗って見ますが 乾いた路面はこの先 無さそう
諦めて 引き返すコトに
丁度その時、ベンツのオープンカーが峠方向から下りてきた
ドライバーは初老の紳士、私と目が合うと
「ノーマルタイヤじゃダメだよ」
ベンツのタイヤを見ると18か19インチ位のメッキホイールにサーキットが似合いそうな 夏タイヤ装着
この紳士も久しぶり好天に誘われて オープンカーでドライブしたけど 凍結路に阻まれ 撤収の様子
私は「無理しない方が正解ですね」・・・と返答
当初は田口峠を越え うどんでも食べようと 計画していたのですが、佐久方面で我々の定番
贔屓にさせて頂いている 「ラーメン太郎」
今日は身体も冷えたので ピリ辛味噌ラーメン ライスはサービス
スープがこってりしているので 最初は辛さを感じません
麺が 胃に入るとジンワリ辛さが来て同時に身体が温まります スープも美味しいのですが全部頂くと 翌日
お尻の穴まで暖かくなりそう
お昼が済んで 浅間サンライン方面へ抜ける為にバイクを走らせる
信州のw3さまの後ろに付いて行くのですが 細い路地に入って 一軒の住宅前にバイクを止めると 信州さまと同年齢位の男性が玄関から出迎えてくれた
その男性は 信州のw3さまの カワサキW仲間の Sさま
居間に通されコーヒとお菓子を頂きバイク談義、その後ガレージへ
Sさまが最近オークションで落札したCB500FOUR
見た目の程度はかなり良い、値段もお聴きしましたが お得な価格で落札・・・・Sさま、手練と見ました
タンクはツヤが有りラインも微妙にノーマルと違うので リペイント品、下部に錆が見られますが
程度は悪くない
錆の手直しも黒い塗装部分なので修正は比較的ラクそう
タペットカバーはイソギンチャク ・・・・この部品もレアです
Sさま曰く「 タペット音が気になる」とのコトですが CB500FOURのタペット調整はそんなに面倒な作業じゃ無いです
「マンネン式調整方法 その1&その2」を使えば狭いトコロに隙間ゲージを突っ込んで無理に作業しなくても良い
・・・・・そのうち紹介します、判ってしまえば「な~~んだ」の方法ですが・・・
スポークに若干錆が見られる以外は 良い感じのフロント廻り、室内保管されていたような感じ
フロントフォークも擦動面の小キズを耐水ペーパーで落としてオイルシールを交換すれば使えそうですが
CB550FOURのモノに交換予定
部品は預かっているので 今週末 作業します
距離も乗っていません メーターの唐草模様はご愛嬌
そして ナンバーは「長野 み」
かなり古めの ナンバー
このCB500FOUR そんなに手間を掛けなくても車検を取得して公道復帰、実際に4月頃車検取得の計画を立てているそうで
そうすると・・・・・
この写真にもう一台 バイオレットのCB500FOURを並べることができそう
益々 今シーズンのクラブ323のイベントが楽しみになってきました