万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

信州某所 CB500FOUR拝見

 
田口峠へ登って行くと 日陰は処々凍結
 
気温が低いので ある程度は覚悟していましたが ダム湖から幾らも進まないウチに全面凍結路に
 
 
この写真の場所にバイクを停め 歩いて少し上を覗って見ますが 乾いた路面はこの先 無さそう
イメージ 3
諦めて 引き返すコトに
 
丁度その時、ベンツのオープンカーが峠方向から下りてきた
 
 
ドライバーは初老の紳士、私と目が合うと
 
 「ノーマルタイヤじゃダメだよ」
 
ベンツのタイヤを見ると18か19インチ位のメッキホイールにサーキットが似合いそうな 夏タイヤ装着
 
この紳士も久しぶり好天に誘われて オープンカーでドライブしたけど 凍結路に阻まれ 撤収の様子
 
私は「無理しない方が正解ですね」・・・と返答
 
 
 
当初は田口峠を越え うどんでも食べようと 計画していたのですが、佐久方面で我々の定番
 
贔屓にさせて頂いている 「ラーメン太郎」
イメージ 1
 
今日は身体も冷えたので ピリ辛味噌ラーメン  ライスはサービス
イメージ 2
スープがこってりしているので 最初は辛さを感じません
 
麺が 胃に入るとジンワリ辛さが来て同時に身体が温まります スープも美味しいのですが全部頂くと 翌日
 
お尻の穴まで暖かくなりそう
 
 
 
お昼が済んで 浅間サンライン方面へ抜ける為にバイクを走らせる
 
信州のw3さまの後ろに付いて行くのですが 細い路地に入って 一軒の住宅前にバイクを止めると 信州さまと同年齢位の男性が玄関から出迎えてくれた
 
その男性は 信州のw3さまの カワサキW仲間の Sさま
居間に通されコーヒとお菓子を頂きバイク談義、その後ガレージへ
 
 
 
Sさまが最近オークションで落札したCB500FOUR
イメージ 4
見た目の程度はかなり良い、値段もお聴きしましたが お得な価格で落札・・・・Sさま、手練と見ました
 
タンクはツヤが有りラインも微妙にノーマルと違うので リペイント品、下部に錆が見られますが
程度は悪くない
錆の手直しも黒い塗装部分なので修正は比較的ラクそう
 
イメージ 9
タペットカバーはイソギンチャク ・・・・この部品もレアです
 
Sさま曰く「 タペット音が気になる」とのコトですが CB500FOURのタペット調整はそんなに面倒な作業じゃ無いです
「マンネン式調整方法 その1&その2」を使えば狭いトコロに隙間ゲージを突っ込んで無理に作業しなくても良い
・・・・・そのうち紹介します、判ってしまえば「な~~んだ」の方法ですが・・・
 
 
スポークに若干錆が見られる以外は 良い感じのフロント廻り、室内保管されていたような感じ
イメージ 8
フロントフォークも擦動面の小キズを耐水ペーパーで落としてオイルシールを交換すれば使えそうですが
CB550FOURのモノに交換予定
 
部品は預かっているので 今週末 作業します
 
 
距離も乗っていません メーターの唐草模様はご愛嬌
イメージ 5
 
そして ナンバーは「長野 み」
イメージ 6
かなり古めの ナンバー
 
このCB500FOUR そんなに手間を掛けなくても車検を取得して公道復帰、実際に4月頃車検取得の計画を立てているそうで
 
そうすると・・・・・
 
 
 
この写真にもう一台 バイオレットのCB500FOURを並べることができそう
イメージ 7
 
益々 今シーズンのクラブ323のイベントが楽しみになってきました