万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

CB550FOUR スロットル 軽量化

信州のw3さまから 「CB500FOURのスロットルが重い」と言われていた
 
 信州のCB500号はスロットルワイヤーは注油再利用だが、 ワイヤー自体に引っかかり等は無く 単体ではスムーズに動いていたし 重さ自体は私の所有するCB750FOURと大差無かった
 
だから「元々こんな重さ」と思っていました
 
・・・が・・・
 
信州在住のSさまが落札した 車両は驚くほどスロットルが軽かった、   
 
写真はそのCB500FOUR
イメージ 1
 
万年基地にて 私の所有するCB550FOUR、スロットルの重さ自体は 信州のCB500号と大差なし
イメージ 2
 
アクセルワイヤーを 開け側 戻り側 とも新品部品と交換
イメージ 9
多少スムーズになった気はするのですが アクセルの重さ自体は大差なし
 
・・・・やっぱりバネか・・・
イメージ 3
伊勢原CBさまが「バネを改造したら アクセルが軽くなった」と言っていたので
 
バネを取り外し
イメージ 4
・・・・イモムシの様な形状のバネ・・・
 
 
 
とりあえず  びよ~~~ん
イメージ 5
・・・・伸ばし加減がムツカシイ
 
びよ~~~ん  したアト    ・・・伸ばし過ぎたか
イメージ 8
成長したイモムシ
 
・・・ここまでは順調でしたが
狭いキャブの隙間にバネを取り付けるのに苦労 
 
さんざんやってもバネが所定の位置に入らない
 
諦めて ある方法を試そうと バネを取り出そうと引っ張ったら、 バネの下側が所定の場所に引っかかり取り付け完了
 
イメージ 6
 
完成
イメージ 7
アクセルは 
 
んん・・・・・軽い  こんなに軽くて良いのだろうか?
 
手を離せば スロットルは戻るので、問題は無さそうだが・・・・
 
 
とりあえず 試走してみよう
 
 
                                                            つづく