信州のw3さまから 「CB500FOURのスロットルが重い」と言われていた
信州のCB500号はスロットルワイヤーは注油再利用だが、 ワイヤー自体に引っかかり等は無く 単体ではスムーズに動いていたし 重さ自体は私の所有するCB750FOURと大差無かった
だから「元々こんな重さ」と思っていました
・・・が・・・
信州在住のSさまが落札した 車両は驚くほどスロットルが軽かった、
写真はそのCB500FOUR
万年基地にて 私の所有するCB550FOUR、スロットルの重さ自体は 信州のCB500号と大差なし
アクセルワイヤーを 開け側 戻り側 とも新品部品と交換
多少スムーズになった気はするのですが アクセルの重さ自体は大差なし
・・・・やっぱりバネか・・・
伊勢原CBさまが「バネを改造したら アクセルが軽くなった」と言っていたので
バネを取り外し
・・・・イモムシの様な形状のバネ・・・
とりあえず びよ~~~ん
・・・・伸ばし加減がムツカシイ
びよ~~~ん したアト ・・・伸ばし過ぎたか
成長したイモムシ
・・・ここまでは順調でしたが
狭いキャブの隙間にバネを取り付けるのに苦労
さんざんやってもバネが所定の位置に入らない
諦めて ある方法を試そうと バネを取り出そうと引っ張ったら、 バネの下側が所定の場所に引っかかり取り付け完了
完成
アクセルは
んん・・・・・軽い こんなに軽くて良いのだろうか?
手を離せば スロットルは戻るので、問題は無さそうだが・・・・
とりあえず 試走してみよう
つづく