CB750FOURですか
ブレーキパットが減って来たので そろそろ交換
左側が減ったパッド 右が新品
組み付けて 完成
・・・・の筈でしたが ブレーキの引きずり発生
そこでピストンを揉み出し
幾分 症状は改善しましたが 完璧ではありません
新たに準備した 純正部品 ピストンのシールゴムは当然交換
ブレーキホースの値段は高いのですが 下側のホースにクラックが出始めたので この際ついでに交換
ピストンはレバーをニギニギして取り外し ・・・この方法が一番確実の様です
取り外した ピストン
表面の一部 腐食が・・・・ピストンも発注しておけば良かった
とりあえず 再利用で組んで見て ダメなら新品交換だな
腐食部はペーパーで当りをとって ブレーキグリスを塗りこんでおきます
パーツを組んで エアー抜き
ニギニギ ブクブク ニギニギ ブクブク・・・・・・
完成したら 半ブレーキで走行し熱を持ったところで 水で急冷
これで ブレーキのアタリがでます
ピストンの引きずりも解消したので とりあえずピストンはこのままで 乗りますが 次回は交換ですネ
これで完成
んん・・・・・ナナハンはヤッパリカッコイイ
コメント(26)
ブレーキパット、何キロ位持ちましたか?
(でも2個有るから倍以上時間がかかりそう)
場合によっては滲む可能性があるくらい??
ま・・・万年師匠の事だから心配はないでしょう^^
私もシ-ズン明けはどうも引きずり気味です^_^;
14000kmですね
普通に乗っていればこんなモノだと思いますが 車重の軽いCB350FOURではもう少し 長かったです
だと良いのですが、実際はピストンが引っ込んだので腐食部分が褶動面に(ーー)
Wデスクはストッピングパワーが向上するし見た目もカッコイイのですが 整備性は低下しますね
作業が倍なら我慢出来ますが CB-FOURの場合 左右のキャリパーを連結するボルトの締め付けはやりにくいし ホイルの付け外しも面倒
メンドクサイのは3倍 鴨~~~
何回もエア抜きしてもタッチがフカフカなら他に不具合があると考えたほうが良いです
原因が解らない時は 迷わず全バラがトライアル界では常識でした
キャリパー、マスターシリンダーをもう一度組みなおしてみるのも方法だと思います
その際マスターシリンダーインナーを含めゴム類やホースのオイルボルトワッシャーは新品 他の部品も洗浄は丁寧に
オイルの通り口は特に注意
これで大体は直るのですが・・・・
とりあえずは組んでしまったので マメに点検しながら様子見です
オイル滲みは今のところないですが シールゴムの寿命は短いかもしれません
次回ピストンを交換するときは当然シールも同時交換ですね
この水で急冷作戦でブレーキのアタリを出す方法は 某ワークスでも採用している方法なので 安心してください
・・・怪しい万年自己流では無いのですね・・
しかしブレーキ引きずりには効果は期待出来ません
とりあえず揉み出しして それでもダメなら全バラですね
長持ちしましたね、
ピストンに巣がありますね、動かしていてもできてしまうのは、ショックです。自分のバイクもいずれなるのかと。
むかしのクルマなどは、車検時にピストンシールが定期交換部品でしたので、CBあたりのバイクは、定期的にシール交換したほうが、安定したブレーキ状態を保てるのかともおもいます。
ピストンシールはこのバイクを中古で購入した直後に交換しましたので14年モノです
その時のピストンの状態は記憶に無いので もう少しマシだったのかも
幸い CB750FOURもCB500FOURもピストンの部品は出るので心配はしていないです
なんかの部品を頼む時に ついで買いで送料節約作戦で(^^)b
シューは今でもライニングしかえてくれますので助かります。
お陰で今でも純正部品です。
なんでも出来て凄いですね。
やってた時を思い出しました!
カワサキWシリーズ愛好者の中でも デスクブレーキは弄りたくないから w3を敬遠する人は居ます
・・・嗜好の問題も有りますので兎や角言うことでは無いですが・・
ツリーデングドラムのメカニカルな美しさは捨てがたいし・・
個人的にはドラムブレーキのメンテの方が面倒だな・・・と感じたことは有ります
それはトライアルをやっていた初期の頃ですが 水は入るドラムは極端に効きが落ちるし 半ブレーキで熱を持たせ強制乾燥すと
イワユル「カックンブレーキ」
ライニングに溝を掘るなんて方法も紹介されて居ますが 個人的には効果は感じませんでした
それにハブの方が減って来ると万年カックンブレーキになってコントロが極端に悪くなり シューやライニングを新品にしても改善しない様になってしまいます
・・・ハブは値段が高いし交換はメンドクサイし・・・
コレは効果が実感出来ますのでマネして下さい
ブレーキメンテのアト コレをやっておけば その後は普通にブレーキが効きます
ブレーキの表面が焼入れが入るのか 食いつきが良くなるような感触です
CB750FOURのブレーキは構造がシンプルなので弄りやすいからラクです
個人的にはブレーキホースが横に走っているリアブレーキ面倒です
ブリーダーを使わないとナカナカエアは抜けない
それでも抜け無くてバイクをウィリーさせて抜いたことも有ります
こうやってブクブクやりながら ブレーキのタッチがだんだん固くなると嬉しくなります
何回やってもそう
アトはチューブレスタイヤの耳が出る瞬間も同じく嬉しい
・・・・不思議・・・
CBナナハンはエンジンの外観がカッコ良いです^^
この方法はデスクブレーキなら車種を問わず 効果有ります
HDでもブレーキクリナーを使った後にテストしてみて下さい
違いが判ります
CB750FOURはOHC4気筒 ヘッドの形状がシンプルなのが良いですね
(^^)b
こんにちはクラシックチェカーです
いつも楽しく見させてもらってます。
ブレーキパットを交換しようと思います。
ふと思い出しこのブログを見つけました。
お勧めのパットは有りますか。
フロントブレーキの効きが悪いので
プレートを研磨してもらいました。
同時にパットを交換したいのですが
何がいいか分からないんです。
純正でいいのでしょうか。
闇矢屋さんで売ってますか。
よろしくお願いします。
パッドの種類ですが・・・ 私も比較したことがないので
でも ナナハンクラブ等 大勢が集まる場所での 井戸端会議では
純正が安心 とか 純正は他社より多少は効くとうい話も出ます
闇やさん取り扱いなら 実績もあるので 問題ないと思います
・・・・でも CBナナハンのFブレーキは元々それなり
過去の部品交換実績が不明なら ブレーキホースや シリンダーのインナーキット
ピストンのゴムも同時交換なら安心と思います