万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

上高地散歩

昨年の夏 信州 上高地
 
イメージ 1
朝靄に煙る 大正池
 
 
場所はこの地図左下
イメージ 2
ここから 散策スタート
 
 
 
大正逝けは大正時代 焼岳の噴火で梓川が堰き止められ 出来た湖
 
この地形の下のにはマグマ溜まりがあるせいで 活火山である焼岳や奥飛騨温泉郷や中の湯など湯量の多い
 
温泉にも恵まれている
 
     
イメージ 5
     途中の渓谷は険しく 国道からは 新釜トンネルを通ってココにたどり着く
 
     マイカーは通行規制なので一般の観光客は国道沿いの沢渡からバスかタクシー利用
 
     それを嫌ってスルーするツーリングライダーは多い
 
     私もその一人で ココを訪れるのは久しぶり
 
 
 
     大正池から梓川上流方向に進むと 湿地帯
イメージ 6
   
    廻りの山々から沢が流れてくる 済んだ沢も有れば 山の岩石に含まれる鉱物の影響か 赤茶けた沢も
   
    見られる
 
 
イメージ 7
空気は爽やか 歩き易い
 
エストンの肖像
イメージ 8
日本アルプスの名付け親
 
梓川沿いを上流へ
イメージ 9
巨木の森
 
そして河童橋
イメージ 10
 
ココからは穂高連峰が一望出来るのですが
イメージ 11
 
 
    当日は残念ながら曇り空
イメージ 3
 
晴れて居ればこの絵の様な風景かな
イメージ 4
何れリベンジしたい場所です