万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

石巻 被災地巡回 その6

海の方を望むと軍艦 しかも大型艦 アメリカの船でしょうか
 
イメージ 1
 
今回同行させて頂いた 薬剤師のIさん 
下の写真 中央やや上の辺りを車で移動中 地震に遭遇
強くて長い揺れに 「ダダごとでないことを 直感」 、車をこのお寺のある高台に移動させ 本人も車も無事だったそうですが 多くの車は福島側に逃げようとして 渋滞
イメージ 2
 
・・・その福島側ですが、津波の直撃 
コンクリートの建物が 原型を残していますが 壊滅的被害、
地震直後数日は水が引かず一面海 その為火災も消化出来ず この高台まで焦げ臭い匂い
イメージ 3
福島側に逃げようとした車のドライバーはどうなったのでしょう・・・・
 
 
日も西に傾いて 今回の活動も終了
イメージ 4
 
最後に救援物資の仕分けをしている場所へ
イメージ 5
ボランティアが一生懸命作業をしていました
 
今回の我々の活動はコレで終わりですが
私が見た限りでは 被災地の人々は頑張っています
イメージ 6
東北は必ず復興すると信じています
 
今回の巡回メンバー
イメージ 7
最後にパチリ
 
 
 
ここから帰宅 被災地近辺の道路は渋滞 石巻三陸自動車道東北道>郡山>磐越道>新潟>北陸道
>信州のw3さまと合流した大潟PA・・・ここで信州のw3さま組と解散
 
下り駐車場に置いて有った自分の車に乗り換え スマートIC上り側に乗り換える予定でしたが 夜間でゲートはクローズ 仕方ないので柿崎ICまで逆戻り
ETCゲートを通過しようとするとバーが開かない
 
どうやら通過に長い時間を掛けると バーが開かない様になっている様になっている
 
係員が出てきて 「書類を書いてくれ」と言われ
名前と電話番号 時間が掛かった理由を書かされる
 
係員曰く「違法ではない」・・・らしい 
 
それだったら こんなメンドクサイ物書かせるなよ・・と思う
理由の項目は 石巻に行って避難物資 云々と書くのも面倒なので 「大潟PAで休んでた」・・と記入したのですが
 
こんな短い分を書くのに 疲労でマイナスアタマになっていたせいか 時間が掛かった
もしかしたら「休」の文字を「体」と書いたかも~~
 
あとは柿崎から金沢に帰るだけですが 途中睡魔が遅ってきたので 30分ほど仮眠
 
ようやく 金沢の自宅駐車場に車を入れると、 丁度 新聞配達員が玄関前にバイクを停め 駆け足でポストに新聞を入れると また駆け足でバイクに跨り 軽いエンジンの音を響かせ 立ち去って行った
 
 
 
 
非現実の様な石巻から 、日常現実の普通の月曜日に戻って来たようだ