万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

やままささま 林道ツー 中盤(セクション編)

 
走行不能になった バイクVACAランド号は無事トランポに治まり 後はどうにかなりそうなので
 
午前の時間も押しているし 再び林道へ 出発
 
一人残された VACAランドさまは ・・・・
寂しく 皆を見送りました
 
 
イメージ 1
 
ここからは 一部土路面が滑るトコロを除けば 走りやすいダート
 
またやままさ様の後を付いていきます、 この辺の林道は走りこんでいるようで 路肩斜面も利用したライン取りでスピードをなるべく殺さない 走り
 
後を追う 信州のw3さまは必死
イメージ 7
暫く行くと 路面は狭まり 凸凹が多い ガレ場ポイント
 
やままさ様から ここでは足を出さない走りを目指す・・・とのことで トライアルのセクション的な感じ
 
 
入って直ぐはコブシ大の石ころが多い、暫く行くと 水の流れたアトの様なクレパスがチラホラ
タイヤを取られないようなライン取り
 
この辺りで やままさ様 足付き2点
 
下りのガレ場が続きます
 
オフロードバイクはトライアルバイクに比べ ステップが前よりなので ポジションが窮屈
 
私も腕に力が入りますが、 トライアルの感覚から言えば 移動コース
 
のんびり走る分には問題なし
 
 
出口にたどり着いた場所で やままさはバイクを停め スタンドを立てると、 顔を歪め 座り込んで自分の足をさすりはじめます
 
・・・・・この道そんなにきつかったかな?・・・
 
 
 
後続の松本のコウ様
イメージ 8
 
      この辺の林道 ベテランのXLR氏
イメージ 9
       地元林道エキスパートも出口にたどり着くと 息を切らしています
 
       この辺は トライアルライダーの強みか・・・スピードを出さない分には コチラに分があります
 
 
時間も昼時 この後の 高ポッチ方面は今回パスして 昼食へ
 
塩尻峠 R-20号線沿い 牛若丸
イメージ 10
ココに来るのは久しぶり
味は良かったので 今回もよさせて頂きました
 
ネギ味噌ラーメン 750円
 
こってり 背脂仕立て ・・・といってもクドクない
イメージ 11
写真では普通に見えますが 普通のラーメン屋より1.2倍位の量
 
この日は日曜なので 半ライス サービス 餃子はなんと50円
 
800円で満腹 満足(^^)V
 
 
 
ココからは諏訪湖 西側の林道 奥に進んで行くと
 
    出ました 小ヒルクライム
 
     斜度はたいしたことないですが 前日に降った雨で土は濡れ グリップは悪そう
イメージ 2
     最初にトライした やままさ様はクリーン
 
次にトライしたXLR氏は
イメージ 3
左のラインで5点
 
次のトライ順は私ですが 
1,左ラインは滑らせてグリップ悪そう 真ん中ワダチ狙いライン
2、やままさ様曰く「 ゆっくりグリップさせながら 行くと良い」・・・と言うので
  トラクション重視で途中から ギアは高めの2速をチョイス
 
・・・・・の作戦
 
今度は私のトライ
最初は順調でしたが、 登り切る直前 後輪がグリップを失い バイクが横向いて 5点
 
 
んん・・・・
人の言うことは聞かないほうが良かった
 
悔しいので再トライ
 
 
次の作戦は
 
1、エンジン全開スピード重視 滑ったら下半身で抑えこむ
2、ラインは左のワダチ・・滑っても ワダチなので横滑りはない
 
 
結果、呆気無くクリーン
 
 
 
 
    次は 本日の 本命 大ヒルクライム
 
     下から見上げると 上の方は見えません
      写真の⇖の更に上は
イメージ 4
 
   こんな斜度(写真はやままさ様から拝借)
イメージ 5
 
   石が見えるところが 巾1.2m位のテラスになっており ここでアクセルを戻すと 失速するのは
   目に見えてます
イメージ 6
   コノ石のところで 急斜面の下から3分の1 一度失速したら上までは登りません
 
ココでの作戦は
1,アクセル全開 テラスポイントはアクセルは戻さずハンクラでタイミングをとる
2,あとはバイクが暴れないように下半身で抑えこむ
3,微妙に左右にウネッているので 上体は余裕も持たせ ハンドリングも確保
 
先程の失敗は繰り返しません
 
下見も済んだので 今度は1番にトライ
結果クリーン
 
 
その後 やままさ様もトライ
 
さすが地元 1発 クリーン