万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

イソギンチャク号整備 キャブ

さてクラッチもやっつけたし 次はキャブ
 
キャブ整備、なにがメンドクサイって 脱着が一番メンドクサイのですが、外さなければ話にならないので、車体からキャブ外し
イメージ 1
 
外観は比較的キレイな方かな、フローとチャンバーの取り付けネジだけが 何故か新しい??
イメージ 2
 
バラして見ると フロートチャンバー内は綺麗なほうですが 一旦はガソリンを内部で乾燥させた様な形跡アリ
・・・・それなりに放置期間はあったようです・・・
 
 
パイロットジェットは4気筒とも詰まってました
イメージ 7
・・・・よくエンジン動いたな・・・
 
今回は岸田精密工業(キースター)の燃調キットを使用
悪い評判は聞かないし ジェット類以外にも消耗品であるパッキンやブロートバルブまで付いた盛りだくさん内容で 1気筒分の値段が3150円と良心的値段
 
ノーマル部品でコレだけの内容を手配すると3~6倍の値段になりますし 中にはご相談部品も
イメージ 8
簡単に交換出来るモノはこの際 キット内に入っている新品部品に交換します
 
メインジェットはノーマルと同じ♯100に
 
パイロットジェットはキットに♯45、♯40、♯39が入っていました
CB500FOURのノーマルは♯40ですが CB550FOURは♯38
 
今回は中間をとって♯39にしてみました・・・・・この辺は気分の問題
 
 
組み付けて・・・・
イメージ 9
・・・どうも油面が狂って居るフロートが・・・
 
どうもフロートバルブの精度が出ていないようで 狂ってバルブを隣に移植すると 移植した側が狂う・・
 
仕方ないので 一番狂っていたフロートバルブの芯を元々付いていたノーマルに戻し キャブを車体から外さなくても次回簡単に交換出きる4番にそれを入れておきました
 
・・・・・キースター、褒めた側から・・・
 
※写真は油面を出した後です
 
 
 
インシュレーターですが今回は普通に部品が出ました
イメージ 10
この辺の部品は在庫が少なくなったら メーカーが 再生産してくれているようですね(ありがたい)
 
 
    峠のおじさまも大好きな穴イジリ
イメージ 11
     ローション替わり・・・私はビートクリーム派です
 
 
組み付けですが 今回はインシュレーターも柔らかく 締め上げプレーなしで アッサリ挿入
イメージ 12
 
バキュームゲージ準備
イメージ 4
同調を取りますが 3番の調子が・・・・
イメージ 13
 
・・・と思ったら 3番のプラグは既に逝ってました
イメージ 3
プラグも新品にして 再び 同調作業 大きな狂いは無く、微調整レベル
 
ポイントも見ておきますが タイミングや隙間等、大きな狂い無し 接点の清掃のみ
イメージ 5
この後エンジンを回してみるも タペットのカタカタ音やカムチェーンのガラガラ音は確認出来ず
 
マフラーからの音も 4気筒本来のサウンド
 
タペットやカムチェーンはテスト走行して問題無ければ特に弄りません・・・
 
 
 
 
 
イメージ 6
次はライトか・・・・・