万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

アサマ登山 湯の平口>浅間山荘

しばらく 間が空いてしまいましたが 浅間登山 最終記事です
 
イメージ 1
草すべりルートを下り 湯の平口付近まで降りてきました
 
右が浅間山(2560m) 左が先ほど頂上に立った 黒斑山(2404m)を主峰とするアサマ外輪山
イメージ 2
 
正面に見える浅間山は時間的にも 体力的ににも今回のスケジュールでは無理があるので 今回は登りません
イメージ 9
 
後ろを振り返ると・・・
イメージ 10
    下ってきた 草すべりルートを見上げる
 
ココからは緩く長い下り道をあさま山荘に向かうことに、 途中にある避難小屋
イメージ 8
1回は噴火の時に火口から飛び散る 火山灰や噴石に備え 鉄骨で補強した構造、2回は山小屋らしく木造
 
テラスでは男女混合の若いパーティーが休憩 、浅間山に登ってその帰りだそう
 
 
我々は室内で休憩
イメージ 11
山小屋らしい風情があります
 
時間的に長居出来ないので 霧の中 車を置いてある 浅間山荘を目指します
イメージ 12
 
ルートは穏やかな樹林帯
イメージ 13
 
    道は短調ですが 花が咲いてます
イメージ 14
 
先ほどの避難小屋で出会ったパーティーが追いぬいていきます
イメージ 15
浅間山荘~避難小屋間はほとんどこんな感じの道 トライアルバイクなら十分通れそうな感じ
※ 車両は通行禁止です
 
     食虫植物
イメージ 16
    普段から湿度が高いのかな・・・
 
 
なんて思いながら 単調な道を行くと
イメージ 3
靴の感覚が変だな・・・と思ったら ソールがベロンと剥がれ
 
何時 購入したか思い出せない ホーキンズのトレッキングシューズでしたが・・・・
 
 
・・・どうしよう 先はまだ長いし・・・
 
 
 
 
しょうがないので
イメージ 7
靴紐でソールを縛り 歩くことに 
 
・・・・コレで足元は どうにかなりそうな感じ・・・
 
 
     滝が見えて
イメージ 4
    しばらく行くと
 
 
浅間山荘の登山者用駐車場
イメージ 5
さすがに歩き疲れた
 
 
 
 
この後 帰り道 標高2000mのタラの芽 ゲット
 
鹿曲で天ぷらにしてもらいました    
イメージ 6
非常に美味 タラの芽独特の香り   天丼のネタにもしてもらいました
 
 
この日はこの後 基地に戻るも スグに眠気が遅ってきました 次の日はやままささま主催のオフロードツーリングも控えているし 
タマには早く寝るか・・・・