2011-07-14 KITAさま限定 CB500FOUR #オートバイ 新潟のナナハンライダー 浅間のイベントでもお馴染みの KITAさまより このようなコメントを頂きました こんばんは。 ようこそ記念館へ 5月に入れ替えをしています ところで最近CB500をおもちの方に会いました。 1速だとクラッチがつながらずワイヤーがゆるみ、2速からつながる?とのお話。聞いたことのない症状。CB500/550な万年さん他、何か思い当たことはありませんか?私は、クラッチ板の締め付けトルクバランスとれていないとか、センターが狂っているとか、何かしら、分解してきちんと組んでないのではと察するのですが。 2011/7/14(木) 午後 8:55 [ KITA ] ・・・で 実車を見てみないと 真の不具合原因は判りませんが ・・・・ 可能性が高い部分はココ 「クラッチリフター」と「クラッチアジャスター」 CB500FOURのクラッチシステム自体 イマイチの設計で、切れない 繋がらない タッチが悪い 熱でのクラッチ遊び変化が大きいの 悪の4重奏 後のCB550FOURやCB350FOURでは改善されているので ホンダもダメなのは判っていたようですね このクラッチリフター&アジャスターでプッシュロッドを押して クラッチを繋いだり 切ったりの操作がつたわるのですが 5番と3番の部品ですね サービスマニュアルを見ると さらりとしか解説されていません 組み立て自体は難しくないので グリスアップをして アジャスタークランクケースカバーへの取り付け角度さえ間違えなければOKですが 1、アジャスターのクランクケースへの 取り付け角度が狂っている 2、アジャスターにクラックが入って動作不良になっている だと コメントの様な症状が出るかもしれません、 一度この部分の点検をお薦めします 究極の改善方法は CB550FOURのエンジンに載せ替える、 CB500FOUR乗りの間では常識か(^^)b CB500FOURのオーナー パパさんの記事にこんなのも http://blogs.yahoo.co.jp/haryu_pa_pa/32968860.html 参考までに
ようこそ記念館へ
5月に入れ替えをしています
ところで最近CB500をおもちの方に会いました。
1速だとクラッチがつながらずワイヤーがゆるみ、2速からつながる?とのお話。聞いたことのない症状。CB500/550な万年さん他、何か思い当たことはありませんか?私は、クラッチ板の締め付けトルクバランスとれていないとか、センターが狂っているとか、何かしら、分解してきちんと組んでないのではと察するのですが。