万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

KITAさま限定

新潟のナナハンライダー 浅間のイベントでもお馴染みの KITAさまより このようなコメントを頂きました
 
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こんばんは。
ようこそ記念館へ
5月に入れ替えをしています

ところで最近CB500をおもちの方に会いました。
1速だとクラッチがつながらずワイヤーがゆるみ、2速からつながる?とのお話。聞いたことのない症状。CB500/550な万年さん他、何か思い当たことはありませんか?私は、クラッチ板の締め付けトルクバランスとれていないとか、センターが狂っているとか、何かしら、分解してきちんと組んでないのではと察するのですが。 削除
2011/7/14(木) 午後 8:55 [ KITA ]
 
 
 
・・・で
実車を見てみないと 真の不具合原因は判りませんが ・・・・
可能性が高い部分はココ クラッチリフター」と「クラッチアジャスター」
 
CB500FOURのクラッチシステム自体 イマイチの設計で、切れない 繋がらない タッチが悪い 熱でのクラッチ遊び変化が大きいの  悪の4重奏
後のCB550FOURやCB350FOURでは改善されているので ホンダもダメなのは判っていたようですね
 
このクラッチリフター&アジャスターでプッシュロッドを押して クラッチを繋いだり 切ったりの操作がつたわるのですが
 
イメージ 1
5番と3番の部品ですね
 
イメージ 2
 
サービスマニュアルを見ると さらりとしか解説されていません
イメージ 3
 
組み立て自体は難しくないので グリスアップをして アジャスタークランクケースカバーへの取り付け角度さえ間違えなければOKですが
 
1、アジャスターのクランクケースへの 取り付け角度が狂っている
2、アジャスターにクラックが入って動作不良になっている
 
だと コメントの様な症状が出るかもしれません、 一度この部分の点検をお薦めします
 
究極の改善方法は CB550FOURのエンジンに載せ替える、 CB500FOUR乗りの間では常識か(^^)b
 
   
 
 
 
CB500FOURのオーナー パパさんの記事にこんなのも
参考までに