え~~~今週末のネタも 増えましたが 以前のネタが未消化なので
ドカ車検の続き
この日 10時30分からの第二ラウンドを予約してありましたが 書類の書き方も判らないので 9時過ぎに車検場到着
取り敢えず ↖ の5番窓口に
素直に 「初めてです」と申告
すると この様な書類を貰え 簡単なレクチャーをしてくれます
この書類に従って 各窓口で用紙や印紙を揃えて 記入 ボールペンと鉛筆で書く部分は間違えないように
手本をしっかり確認しながら 作業します
各窓口 配置図
書類を揃え 再び5番の窓口に提出 出した書類が問題なければ確認印を貰えます、 その書類を持ってとバイクを検査ラインへ
石川県の場合 トラックとバイクは共通ラインの②番へ
この時点で10時前 まだ第一ラウンドの時間でしたが 特に何も云われず受けさせて貰えました
第二ラインはこんな感じ
タマタマ この日車検場に来ていた CB450K1
自分のバイクを検査している時は 写真を取りづらいので このバイクで検査の見本に
古いバイクですので 後々 私のCBやWの車検時に参考になりそう、ライトはノーマルですが・・・
先ずは検査官がやってきて書類と外観や保安部品のチェック
検査官の検査内容ですが
1, 点検ハンマーで主要部分の緩みやガタ等の点検
2、 コンベックスで幅と高さの測定
3、 保安部品の動作確認 このCB450のようにブレーキランプスイッチがリアのみの車両は
「ブレーキランプはリアのみです」と検査官に申告
4、ハンドルロックの機能確認 ※こんな項目もあるとは・・・普段使わないので 私所有の他のバイクは動作す るかなんて見たこと無かった・・・
5, 車体番号、 エンジン番号、シフトパターンの確認
ラインへ入って ブレーキテスト
ここまではすんなりOK
ライトテスト
この時は光量で不合格の様でした この受験者 「このバイクは古くて S45年製造なのでコレでノーマル
だ」・・・とは申告していましたが 試験官には聞き入れられず
古いバイクはノーマルライトで車検を通すことが 困難と改めて実感
で肝心の私のドカ 1回目 やった内容は 先程のCB450と同じ 車検書には1人乗りと記載されていたので
シートはノーマルに戻さず シングルのまま受けましたが
試験官 「1人乗りですか?」・・・と聞いて来たので
私 「そうです」 との受け答えが有った以外は 雑談程度で 外環&保安部品検査はOK
ブレーキテストも問題なし 石川県はバイクに関してはスピードメーターのテストは無し
ライトのテストですが 光軸は問題ないとは云われましたが 何故か光量でアウト
試験官が「若干光量が足りない」と教えてくれましたが
・・・4hバルブなのに変だな・・・
と思いつつバルブを外して見ると この様なカラー電球
私はこの様なバルブを着けた覚えは無いので前オーナーが交換したモノ
私所有になってからの、 前回車検はコレでも通った様だが今回はアウト
マァ バルブを普通のに交換すれば 次は大丈夫だろう
トランポのヘッドライト用の予備に積んでいた 白色の4hバルブにドカのヘッドライトバルブ交換
再び検査ラインへ・・
・・・・・・・・続く