万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

美人女将ツーリング 西保~曽々木

国道249 門前から輪島方向に進む途中で左折 3桁県道に入ります
ほとんど舗装林道と言ってよい様な道ですが 個人的にはこんな道は好き
 
しかしながら 林の日陰に入ったり日当たりの良い場所へ出たりの繰り返し
タイトコーナーも多く 見通しも良くないので 眼を治療中のおーたさまは辛かったみたい
 
それでも案内したかった場所がここ
イメージ 1
男女滝(なめたき)
 
イメージ 2
なだらかな1枚岩盤の上を滑るように水が流れる 途中水の流れが2本になって居る部分があるので
「男女滝」と命名
 
 
 
     コチラにも滝が・・・
イメージ 7
                                            男滝か・・・・・
 
 
 
男女滝をすぎると 西保海岸
イメージ 8
この高い竹垣は 「間垣」と言い その高さは5m 冬の寒さや夏の西日から家を守ってくれます
 
海風の強い この地区ならではの風景
 
イメージ 9
               ・・・・コチラは世間の風からセフロ一族を守ってきたオヤジ、 いま風来坊
 
 
さて ここからは飽きるほど海岸線を走ります
イメージ 10
途中で立ち止まりたい風景も多いですが・・・広大できりがないので進みます
輪島市街地手前の大蛇礁付近では後ろから 止まれオーラを感じますが あえて進みます
輪島朝市も寄ると 1時間くらいは必要なので 勿体無いですが敢えてパス 
 
本当に能登半島を見たいのなら金沢からでも1泊以上は時間を取りたいトコロ・・・
イメージ 11
曽々木海岸にはいりました
 
     千枚田
イメージ 12
                                   広大な水平線と棚田の幾何学模様の対比
 
 
 
                えー・・・・
イメージ 5
      セフロさま いい写真撮れましたか・・汗
 
 
 露店のおばちゃん
イメージ 6
おみやげ品はオバちゃん達の手作り  
色々とお話を伺いました 田んぼの枚数は正式には1004枚だそう、出勤はリアカーを引いて徒歩
健康で元気が良いです
 
 
 
千枚田を後にしてバイクの列は進みますが すでに太陽は真上
 
曽々木海岸をドンドン行きます
イメージ 3
 
我々以外 車も少ない
イメージ 4
窓岩付近通過 ・・・・コレでも曽々木海岸はまだ半分しか走ってない
 
ツバキ食堂まで はまだ遠い  ・・・思った以上に能登はでかい