万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

サドルバッグを買ってみた

私の愛車の中ではw3のみが サドルバッグ取り付けることが出来るようにしてありました
 
イメージ 1
    モノ自体は2年前の神子原旧車会
     http://blogs.yahoo.co.jp/mocomocomichi/38503819.html・・・・・今年も開催するようですね
   会場で手に入れたモノに自作のステーを取り付けましたので 他のバイクには簡単に流用はできません
   荷物の多い ツーリングでは重宝
 
   他のバイクに乗るときもサドルバッグはあると便利だな・・と思ってました
   そこで汎用の小型 合皮製 サドルバッグを購入・・・値段は1.5諭吉位
イメージ 2
 
早速 取り付け
イメージ 5
取り付け方法は至って簡単 乗せて革紐で適当なところに固定するだけ
 
クッション材替わりに入っていた新聞紙、 何処の国のものなのでしょうか色彩が派手
イメージ 6
・・・・・海外から旅路の末 縁あって私の元に来たことを実感
 
CB750FOURに、問題なく取り付けられます
イメージ 7
 
CB750FOURの場合 リアサスのカバーが可動部との摩擦防止になるので 何も手を加えずに装着OK
イメージ 8
 
・・・ところがCB550FOURの場合 もともとは750と同じカバー付きリアサスでしたが カバー無しのモノと交換してあるので バネとバックが走行時 摩擦します
イメージ 9
100円ショップで買ったリフレクターをスライダー替わりにバネに貼り付けます
 
イメージ 10
特別重い荷物を入れなければ コレで行けそう
 
XT250Tに
イメージ 11
以外にもオフ車にも合いますね
 
DAX70
イメージ 3
こぶりなので DAXにもOK
 
ドカ
イメージ 4
写真では 少しマフラーに干渉しますが 上側の左右連結部分を詰めればOKでしょう
 
 
こんなアイテムが増えるだけで またツーリングに行きたくなりますね