走行中 エンジンがストール バタバタやっていると 再スタートは出来る・・と云う不具合アリ
以下本人のブログ記事から抜粋
裏話 ==^^:==
その①
デカちゃんの ご機嫌悪い原因を みてもらわなきゃ あたし一人で 帰れない~ QQ;) になっちゃうでしょ
あのとき 高速で止まっちゃった時も 去年の仙台行きの高速でとまちゃたときも
なんだかね すこし 読めたかんじがするの
だって ドンドン て はたくか ゆらゆら ってやって 様子をさぐるかしか 私にはできないっしょ?
そうやってるなかで あとひとつ知ってるのは リザーブ の レバーを まわす事だけ @@:
なので それやったりしたときに かかりそうになるんだよね
?・・・・・・・・・・・・ そうなの? まさか? って おもいながら まあなんでもいいや かかってちょだい !
って こんども レバーうごかして リざーブ したとき かかった 気がしたの 気が、、、
そんなことから 赤ヘル的分析は
デカのタンクのなかの ON OFFの 筒の 切り替えどうなってるか 全然しらないけど ONにしても ガソリンおちてこないけど リザーブすると そっちのフタ?わ あくんじゃないの? そんなのって ない?
んじゃ リザーブのまま 高速はしるなんてツインブリッジから 飛び降りるくらいっしょ? スリル
そんな冒険@@; できないできな~~い
って ON にして はしtっていて 泊まりそうに急減速なちゃたらリザーブに切り替え って
みごとな 技をこなしながら エリミ 運転したんだよ? どうこれ
すごいの ? へんなの?」 おおきな 勘違いなの?
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万年さんに みてもらっ て そう説明して それを 解決しちょうとしたんだけど
なんだか なんだか らしいよ
と云う訳で 本人も良く解ってないようなので 説明
1日目 夕方 万年基地
症状は聞いていたので ガソリンコックを疑います
早速 タンクからコックを取り外し
見ると 負圧コックじゃ無いですか・・・
旧車やトラ車では無縁のシステム・・
今まで聞いたことは有っても触ったことなし
具体的にどのようなシステムかというと
コックには2本のホースが付いていて 片方はガソリンを送るホース もう片方はキャブからの負圧を引くホース
最初はコックのゴミ詰りを疑ったのですが 分解すると綺麗・・・と云うことは不具合原因はゴミではない
負圧コックの仕組みですが エンジンを動かすと キャブの負圧(空気を吸うということ)で コック内部の
ダイヤフラムが引っ張られ ガソリンの弁が開き コックはONに
エンジンを止めると ダイヤフラムが閉じ コックOFF
・・・・つまりコックの摘み位置をONのままにして停車しても W系バイクの様な粗相はしないシステム
で・・・デカエリミの場合 弁のパッキン&ダイヤフラムのゴムが劣化
(タブン 弁パッキンがふやけて 時々弁が閉じた状態で動かなくなってしまう)
対策としては パッキン&ダイヤフラムのゴム交換で治りますが 今回は部品なし
コックをリザーブにすると 負圧とは関係なしにガソリンは行くので 取り敢えずは 今までの方法で動きます
お近くのバイク屋かメカに精通した人に部品交換を依頼して下さい
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