万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

デカエリミ 不具合の件 (負圧コック不良)

赤ヘル姉さんの 愛機 デカエリミ  正式には「カワサキエリミネーター400」
 
 
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走行中 エンジンがストール バタバタやっていると 再スタートは出来る・・と云う不具合アリ
以下本人のブログ記事から抜粋
 
 
 裏話 ==^^:==
その① 
 
デカちゃんの ご機嫌悪い原因を みてもらわなきゃ あたし一人で 帰れない~ QQ;) になっちゃうでしょ 
 
 あのとき 高速で止まっちゃった時も 去年の仙台行きの高速でとまちゃたときも
 なんだかね  すこし 読めたかんじがするの 
 
   だって  ドンドン て はたくか  ゆらゆら ってやって  様子をさぐるかしか 私にはできないっしょ?
 そうやってるなかで あとひとつ知ってるのは リザーブ の レバーを まわす事だけ @@:
  
  なので それやったりしたときに  かかりそうになるんだよね
 ?・・・・・・・・・・・・   そうなの?  まさか?  って おもいながら  まあなんでもいいや  かかってちょだい !
  って  こんども レバーうごかして リざーブ したとき かかった 気がしたの 気が、、、
 
     そんなことから  赤ヘル的分析は
  デカのタンクのなかの ON OFFの 筒の 切り替えどうなってるか 全然しらないけど ONにしても ガソリンおちてこないけど リザーブすると そっちのフタ?わ あくんじゃないの?  そんなのって ない?
  んじゃ リザーブのまま 高速はしるなんてツインブリッジから 飛び降りるくらいっしょ? スリル
  そんな冒険@@; できないできな~~い
 って   ON にして はしtっていて 泊まりそうに急減速なちゃたらリザーブに切り替え  って
 
   みごとな 技をこなしながら エリミ 運転したんだよ?  どうこれ
 
   すごいの  ?  へんなの?」   おおきな 勘違いなの?
  
~~~~~~~~~~~~~~~~~
  万年さんに みてもらっ て  そう説明して それを 解決しちょうとしたんだけど
   なんだか  なんだか   らしいよ
  
 
 
 
と云う訳で 本人も良く解ってないようなので 説明
 
1日目 夕方 万年基地
症状は聞いていたので ガソリンコックを疑います
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早速 タンクからコックを取り外し
 
見ると 負圧コックじゃ無いですか・・・
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旧車やトラ車では無縁のシステム・・
今まで聞いたことは有っても触ったことなし
 
 
具体的にどのようなシステムかというと
 
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   コックには2本のホースが付いていて 片方はガソリンを送るホース もう片方はキャブからの負圧を引くホース
 
最初はコックのゴミ詰りを疑ったのですが 分解すると綺麗・・・と云うことは不具合原因はゴミではない
 
 
負圧コックの仕組みですが エンジンを動かすと キャブの負圧(空気を吸うということ)で コック内部の
ダイヤフラムが引っ張られ ガソリンの弁が開き コックはONに
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エンジンを止めると ダイヤフラムが閉じ コックOFF
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       ・・・・つまりコックの摘み位置をONのままにして停車しても W系バイクの様な粗相はしないシステム
 
 
 
で・・・デカエリミの場合 弁のパッキン&ダイヤフラムのゴムが劣化 
(タブン 弁パッキンがふやけて 時々弁が閉じた状態で動かなくなってしまう)
 
対策としては パッキン&ダイヤフラムのゴム交換で治りますが 今回は部品なし
 
コックをリザーブにすると 負圧とは関係なしにガソリンは行くので 取り敢えずは 今までの方法で動きます
 
 
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