万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

台風ツーリング 2日目 金沢~白川郷

9月5日(月) 赤ヘル姉さんのツーリング2日目
 
朝起きると 
 
それでも身支度を整え 出発準備
 
イメージ 10
 
この日 姉さんの目論見は 
① 金沢>佐久 でなるべく峠を楽しみたい
② 16時頃には帰宅したい
                        
上記2点
 
コースは具体的には「ブナオ峠」と「開田高原」、「天生峠」を走りたい・・・との希望でしたが
 
 
※ブナオ峠は 
通行止め・・・仕方なく ボツ
 
行ってもいいけど 距離があるので 帰宅時間が希望より 大幅に遅れることは明らか・・コチラもボツ
 
 
で・・・なるべく早く帰れて タイトな峠を準備するから・・・・
ということでお見送りポイントの安房峠まで案内のコースは任せてもらいます
 
雨で 出発は8時近く
イメージ 1
今日も デカエリミとCB550FOURのコンビ
 
今回 CB550FOURを選んだ理由は 万が一何か有って 私のバイクを姉さんが運転することになった場合
私の所有の中大型バイクで 姉さんが運転できそうなのはコレ
 
CB750FOUR XT250Tは足が地面に届かないし w3はキックが無理 ドカはハンドルに手が届かない・・
 
通勤渋滞の市内を最短コースで通り抜けて ウネウネ峠第一弾
夕霧峠
 
峠を降りて イオックス・アローザ
 
イメージ 3
 
雨でも 花の色彩は鮮やか
イメージ 4
ここからは 国道304 > 国道156
 
此処まで それなりのペースで走行し、 さすが姉さん 峠のメイクイーン・・・
と思っていたのですが
国156 五箇山に入ると 車間が開いたので 尋ねると
景色に見とれていたらしい
 
    菅沼集落 寄り道
イメージ 5
 
日本の原風景・・・
イメージ 6
・・・などと 牧歌的ことを思いますが ここは藩政期 前田藩の火薬製造工場でもある
云わば軍需産業の拠点
 
 
 
国道156を南下 
イメージ 7
この日は雨の平日にも関わらず 観光客は多かったです
 
    
     ウネウネ峠 第2弾 天生峠
イメージ 8
 
     写真は中滝
イメージ 9
    国道360号 天生峠に入ると 昨日の台風の影響で 路面には木の葉や枝がいっぱい
   ・・・・・滑りそう・・・
 
イメージ 2
 
                                                                 バイクにも 葉っぱの破片が・・・・
 
 
 
 
 
赤ヘル姉さん
唯一ココで出会った 対向バイクのニンジャ900のライダー にVサインを返す 余裕が無かった・・
と語りながらも 天生峠にご満悦