万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

ジンギスカンツーリング 中盤

先週は腰痛でバイク徘徊は控えたものの ココに来てやっと改善70%
 
・w3は手配したクラッチ部品は明日には届きそうだし・・・もう修理出来ます
バイク屋に修理に出していたドカは帰ってきたし・・・試走できます
・今週末は CB750ドリーム 神奈川支部主催「秋の山梨」・・・参加予定
・他に、雪が降るまえに TX250Tで地元 大山林道も走っておきたいし
 
バイクシーズンも終盤追い込み
 
昨日一昨日の週末は
・土曜は W3で白山行ったし
・日曜は CB750で滋賀行ったし・・・・・ネタの在庫も・・・
 
 
 
 
 
 
と、云う訳ですが ブログの方はマイペース ジンギスカンツーリングの続き
 
お昼ごはんのジンギスカンを食べて 外に出たトコロ
イメージ 1
 
国道19号 信州新町
イメージ 2
恐竜 ディプロドウス
普段見慣れないモノが有ると ツーリングで遠くに来たな・・・と感じます
 
 
R19号を長野方向へ進み 県道へ・・・実はこの辺りは以前 中条トライアル大会で数回来たことがあるので
土地勘は少しあるのです
 
山道ウネウネを上がって行くと
イメージ 5茅葺の家、しかも茅の葺替え中
イメージ 6
ナカナカ今ではお目にかかれない 葺替え作業  これから迎える冬に備えやっておかなくてはいけない作業なのでしょう
この様に茅葺の家は手間がかかるので 急速に数を減らした建築物
万年家のダムに沈んだ家も茅葺きでした
 
この建物は やきもち屋という 宿&おやきの店
イメージ 7
 
小写真は一昨年のものですが 工事していなければ こんな姿
イメージ 8
 
 
    中に入ると 囲炉裏
イメージ 9
 
炭火でおやきを焼いてます
イメージ 10
我々もおやきを食べます
 
地図では 旧中条村の山の中
イメージ 11
 
ココから県道401
イメージ 3
この様な細い道ですが 山の中に古い民家が点在し 美しい風景
今回は走り去るだけで 休憩を入れなかったのは 失敗だったかな 
 
天気は曇りだったので北アルプス見えず アルプス展望広場もパスしちゃいました
この後 オリンピック道路> ぽかぽかランド美麻のところから県道487
ここで後続3名がはぐれてしまった様ですが 全く気が付かず
牧歌的風景のなかをバイクは進みます
 
迷子に気がついたのは R-19号生坂村でGSに寄った時、ヤジさまは現在地を地図でチェック(偉い)
イメージ 4
逸れたのは 赤ヘル親衛隊2名とT中さま
 
ココでT中さまとは電話で連絡は取れたので 現在地を聞くと 「青木湖」との返事
すでに20~30kmも離れてしまったので 再合流は断念、見捨てることに
 
自分の力で帰ってね・・・・
 
 
 
 
                                                           続く