万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

XS650E キャブ弄り

手を付け始めたXS650E 復活への道は まだまだ序盤
 
イメージ 1
 
比較的 内部は綺麗だったキャブレターですが メインジェット&フロートチャンバーはタールで固着していましたので ヤマハのキャブレタークリーナー液に漬け込んで しばらく寝かせる
イメージ 2
すると固着していた メインジェットもスンナリ外れタールも落ちたので
 
パーツクリーナーで液を落とし 乾燥
イメージ 6
各パーツの状態は良好 ダイヤフラムのゴム部分も弾力がありました
過去に交換履歴があるのかな?
 
反対にインシュレーターはアウトっぽい
これは純正もリプロも部品が無いのでどうしようかな ・・・・
 
 
さて 組んで行きましょう
新品部品も準備
その内容は ダイヤフラムにインナーパーツ
 
 ダイヤフラムは薄いゴム部品なので 外した部品の状態が良くても 念のため交換
インナーパーツは キースターの製品
 ジェット類以外にパッキンやOリング類 フロートバルブまでセットになっているので便利
値段も手頃
イメージ 7
 
 
もう一つ必要なのは 虫眼鏡 
これが無いとジェットに刻印されている文字が読めないお年ごろ
イメージ 8
 
と・・問題発生 写真の様に ニードルジェットホルダーが太くて これ以上ボデイの穴に入らない
イメージ 9
唾付けて無理やり・・・と云う訳にもいかないので
 
イメージ 10
ココだけ 元々付いていた部品を使用・・・・特に問題はないと思うが
もし不具合が出たらその時に悩むこことにしましょう
 
キースターの製品は値段も手頃だし色々入って便利だし ジェットの番手も純正と誤差は少ない印象ですが
まだ精度が甘い部分もあるのかな
 
 
キースターのセットに入っていた部品は使えるモノはすべて使用
イメージ 11
チョークのピストン交換・・・ついでなら ダストシールもセットなら嬉しいのですが
 
 
そんなコトしていると 外からバーチカルツイン エンジン音 TX650Ⅱ
イメージ 12
ペンタックスさまだ 
私がXSを弄っているか気になっての訪問
 
雑用の合間を縫って来てくれました 
イメージ 3
いい音響かせて 次の用事に・・・
 
ニードルホルダー以外はストレス無く組み立て完了、ガソリンホースも新品に
イメージ 4
ピストンや弁を指で動かして見る、動きはスムーズ
ガソリン漏れテスト&油面チェックは テスト後ガソリンを抜くのが面倒なので 車体に組む前に実施する予定
 
 
他にも色々やったことは別記事にするとして
XSは今 こんな感じ
イメージ 5
                                             ・・・・・・・先はまだまだ長い
 
 
 
 
 
 
                                                           つづく