万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

晩秋白山 市ノ瀬~別当出合

市ノ瀬から先は 登山シーズン中の休日は 一般車両は通行止めなのですが 既に登山シーズンは終わってますので 通行可能
 
イメージ 1
 
その市ノ瀬にある白山温泉前に パネルが展示したありました
昔の強力 
食料や資材を徒歩で山に運びあげる人たちですが・・
イメージ 2
荷物の量も凄いが足元は裸足に草履
・・・・・・昔の人は凄いな
 
 
 
さて 再びw3に乗って 奥に進みましょう
イメージ 10
 
    市ノ瀬にから先 県道は1,5車線のウネウネ道 勾配も急に
イメージ 11
     写真は手取川の最上流部
 
 
谷も深く
イメージ 12
落ちたらヤバイ
 
イメージ 13
迫る山は壁の様
 
まもなく 道路脇に車が多数駐車している場所に
イメージ 14
 
     その先には素朴な作りの検問所
イメージ 15
    ロープが張られ 一般車両はこの先通行止め
    実はココが白山登山の出発点とまります
 
 
 
そこから右に折れて 少し下ると
別当出合駐車場
イメージ 16
ガラガラです
 
イメージ 3
真ん中で尖って見えるのは 別山(2399m)
 
 
そして日に照らされている山は 大屏風
イメージ 4
 
奥に見える筈の白山頂上は 雲に隠れてます
イメージ 5
 
この日の空気は意外と暖か 
イメージ 6
・・・ボチボチ 山を降りますかね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
帰り 立ち寄った道の駅
 
おお~~ BSAだ
イメージ 7
オーナーに聞くと 部品は出るらしい
ヘタな国産車よりアフターサービスは良いのかな
この辺は 伝統の有る英車 ・・・流石ですね
 
 
 
と思ったら ドカティ×2
イメージ 8
オーナーとはお話できませんでしたか 石川県は意外にドカ900SSは見かけます
CB750FOURの5倍以上は台数が居る印象
・・・コレ以外に他でシルバーのアニバーサリーモデル900SSも最近見たし・・・
 
 
 
 
この写真 信州徘徊~ずでは普通の風景ですが
イメージ 9
地元石川で`70年代がこれだけ揃うのは貴重
 
手前から Z750FOUR D1、 650RS後期、 650RS前期万年号
 
 
 
すこし雑談をさせて貰ってから街に降りて 遅い昼食を済ませ ご近所ツーリングから帰宅
翌日のCB750ドリカニツーリングに備えるのでした
 
 
 
 
 
                                                          おわり