万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

XS スイングアーム バラシ

リア廻り、こちらもバラシていきます
 
持ち込んだ時の点検で スイングアームはガタなどの問題無し、動作もスムーズ
リアショックはダンバーが抜けきってバネだけ状態
外観はそれなり
イメージ 1
 
バラして洗浄
イメージ 2
 
 
 
車体側もそれなりに汚れている ので洗浄
イメージ 7
粗めのスチールたわしで大まかに汚れを落とし ガソリン染みこませたウエスでフキフキ
パーツクリーナとウエスで仕上げ拭き
最後に塗装の禿げたところをタッチアップ
 
 
 
 
外して洗浄の終わった部品も乾かします
イメージ 3
 
リアサスは新品を準備  メイド・イン・タイワンのリプロ部品
イメージ 4
このメーカーの製品 私の愛車ではw3とCB550FOURで使用してますが ゴムブッシングが柔らか過ぎる以外は問題なく使えます
今回はこのまま付けてみて様子見
ブッシングが変形するようなら ノーマルブッシングと打換えします
 
車体側はスイングアーム廻りだけでなく 全体をフキフキ
イメージ 5
                                       ・・・すこしは綺麗になったかな?
 
 
     スイングアームのシャフト部分を車体に組んで グリス注入
イメージ 6
                                   ここで息切、今日の作業は終わり・・・コタツに避難
 
 
 
 
 
 
                                                              続く