万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

12月17日 日本海

12月16日は会社の忘年会 一泊して翌日17日朝 
 
     宿泊した地元石川県七塚街にある民宿側の路地 
イメージ 1
     北陸らしい湿った雪、 向こうの海は日本海
 
 
家には帰らず このまま県外遠征に向かいます
イメージ 2
天気予報で大騒ぎしたほどの降雪はなく 移動は問題なさそう
 
 
国道8号線を東へ
イメージ 7
                                                    ・・ 富山平野を横断
 
 
朝日町から越中境に来ると
イメージ 8
                                                   ・・ 再び日本海
 
イメージ 9
 
     水平線が煙る海
イメージ 10
 
断崖絶壁
イメージ 11
                                                     ・・・親不知海岸
 
カニや横丁
イメージ 12
道の駅 能生まで来ました
  
 
     市場の魚屋を覗いてみましょう
イメージ 13
    へえ~~ 石川では地物で毛ガニは出まわりませんが 此処まで来ると 海の水温が低いのか
    流通するほど地物の毛ガニが取れるのですね
    ・・・・しかも値段が安い・・
 
 
 
    この箱1つで900円 三世代家族の夕飯も賄えそう
イメージ 14
 
     ガンコ・・・?
イメージ 3
     白身でゼラチン質 鍋にすると美味しいそうです 地元以外ではあまり流通しないそうで
     値段は安いが 食感はアンコウに似て美味らしい
     なんかそそるな~~
 
 
 
    こちら アンコウ  全国区の高級魚なので値段は他のサカナに比べれば高いですが
    この大きさでこの値段なら安い
イメージ 4
 
    さらに 巨大アンコウ
イメージ 5
                                                  デケェ・・・・
 
捌くのが苦手な人にはこんなのも
イメージ 6
アン肝
 
味は世界の高級食材 キャビアやホアグラと肩を並べる・・・いや上かも
それが かなりの量が入って1パック 700~800円
 
 
今度 鍋と味噌持ってツーリングに来たくなりましたね(^^)b
 
 
 
 
                                                           続く