先日 9時47分 携帯に着信 見ると信州のw3さまから
・・・・信州さまにしては 遅い時間の電話だが・・
と思って 出てみると ブログコメ返しに私が 下記の様な事を書いたため
XSフェンダー取り付け
XS650E
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勿論 お年玉を減らすのは冗談なのですが
自分所有のバイクのために 私の甥姪のお楽しみが減るのを
心優しい信州さまは案じてくれたのか 「部品代くらい出すので」お年玉は減額しないでほしい・・・・との内容
しかし チェーン代は 数ある部品の一角、 これだ出してもらっても 話はややこしくなる
放置プレイ10年以上のポンコツを再生したことがある人なら分かると思いますが
程度のよい大型車をなるべlく部品を使わずにとりあえず公道復帰させとして20諭吉以上、
新車並みにフルレストアなら100諭吉以上のコストがかかります(人件費含まず)
ですので、中途半端に部品代を貰っても困るわけなんで、今回は お気使いの心だけ頂くことに
そんな訳で追加の部品は入荷済み
チェーン周り部品 一式、 今回は純正とは一部変更した仕様にします
ついでに言うと 残り部品はハンドル 周り
クラッチホルダー、グリップ左右、スロットルホルダー、 なんでこの部品をオーダーしたかは後ほ解説
元々付いていたスプロケはすでに交換時期まで消耗
先ずバラしていきます
スプロケの周り止めプレートの爪を伸ばす作業
・・・この方法が正しい手順かは不明ですが・・
1、爪の先端をマイナスドライバーでコジて隙間を作り
2、ソケットレンチのピースを乗せて ハンマーでゴン
・・・・こんな感じ
Rスプロケ交換
Fスプロケも同時交換
完成
・・・・なんですが 先ほど書いた仕様変更とは
チェーンのサイズを530>520に変更
写真の様に 530のほうがチェーン幅が広い
この530サイズ あまり一般的ではなくて この頃のバイクでもCBやWは520サイズ
互換性もないし将来的には部品の確保も難しくなるし
性能も幅が広い分だけ重いのでロスも多い
上記の理由と「アールプロ」さんで520部品1式の価格、が12000円とリーズナブルに手に入ることを考慮して
520に
さてハンドル廻り
一時はコンチハンで行こうかな・・・とも思いましたが
バイクの基本はノーマルから
ノーマルでの基本を理解しないで改造するのは危険と判断
・・・・各所ご指導ありがとうございました・・・
しかし私は変わり者なので小変更はします
ブラケットですが 写真の様なハンドルl固定クランプタイプに変更
因みに部品はXT250T用・・・ヤマハは細かい部品は互換性があり助かります
この部品とTX650様マスターシリンダーを付けたので 普通タイプバックミラーが使用可能になるという
おまけ付き
ノーマルは割締めタイプ
このタイプは外観がスッキリしてカッコイイのですが グリップゴムを外さないと付け外しが出来ず
メンテナンス性はイマイチ
今日は買い物部屋掃除等でバイク弄りはこの程度
明日どうしようかな 神奈川行っても酒呑むしかやることないし・・・天気悪そうなので移動しんどいし・・・
・・・・もう1日 自宅に居るかな