万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

再び能登へ 恋路

能登 珠洲 内浦側海岸に
 
イメージ 1
 
広がる海は富山湾 奥に見える山は 立山連峰
イメージ 3
穏やかな入り江に浮かぶ 見附島(軍艦島
イメージ 4
入り江の名前は飯田湾 先ほどまで居た 能登の外浦とはまるで景色が違います
 
バイク後ろに見附島
イメージ 5
 
意味無くCBをアップにしてみました
イメージ 6
この辺りの海岸は恋路海岸と呼ばれる場所
 
 
この場所に関しては こんな曲も
村下孝蔵 恋路海岸
 
イメージ 7
 
恋路駅
イメージ 8
 
能登鉄道は廃線となってしまいましたが 恋路駅のホームは今も残っています
イメージ 9
 
そこに置かれた 旅の思い出ノートをめくると
イメージ 10
 
 
イメージ 11
 
 
イメージ 2
 
 
    ♪愛しくて愛しくて 寄せては引く波を見てた 忘れたくて二人のことすべてを 恋路は霧雨の中
     遥かなる冬の浜辺 幻とたたずむ駅  潮風、赤錆びた鉄格子 無人の待合室
     むきだしの樹々の肌と カタカタと黒い電車 古都を出て北へのぼる 想い出だけ重ね着して
     しだれ柳なぐさめるように 能登路は雨にかすむ……