万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

XS650E 一時帰郷

先週の土曜日 車で安房峠を越えます
 
入院中は夢にまで出てきた信州へ
 
イメージ 1
見えるは穂高の山々
 
退院後 初の長距離ドライブ 少し心配な面はありましたが 以外に大丈夫
好んで下道でしかも富山県内は県道ワインデングを通って着ましたので 首の運動が多かったせいか
首と肩が若干痛いかな・・・
 
 
早朝 金沢を出たので 道が空いていて 予想より早く信州基地到着
イメージ 2
XSをトランポから下ろします
 
このバイクにとっては1年振りの信州
イメージ 3
里帰りです
 
早速 バイクの名義主 信州のW3さまに 試乗してもらいます
イメージ 4
 
一回りして戻ってきました
イメージ 5
久しぶりのXSの感覚はどうだったのでしょう?
 
この日はミニツーリングを含めXSは100kmくらい走ったかな?
夕方 私がバテテしまい 基地で休んでいた間も 信州さま 久しぶりのXSが嬉しくて 走りに行ってました
 
バイクの状態ですが 
・エンジンの掛が若干悪い
・アイドリングがやや不安定
・プラグを点検した感じでは若干薄い
クラッチの切れが悪い
 
かな~~~
出発前日 ポイントは弄って見ましたが改善せす
それでも普通に乗れるまでは仕上がりました
 
 
 
日は変わって日曜日朝ですが
イメージ 6
キャブのセッテングを変更
 
ニードルジェットのEクリップ位置を一段下げ(二ードルジェットの位置は一段上がる)
スロットル開け始めを濃くします
 
すると エンジンは冷えた状態でしたが キック一発エンジン始動
アイドリングも少し安定したような感じでしたので アイドリング回転を少し落とします
 
あとは乗ってエンジンが温まって どうでしょうね?
 
 
 
クラッチはおそらく新車時からの古いクラッチなので 消耗劣化していることと 当時モノは精度も落ちるので
切れが悪いのかもしれません
これもしばらく乗ってみて 状態が改善しないなら クラッチ交換も考えましょう
 
 
燃費は今回正確な値は測定できませんでしたが バーチカルツインとしては悪そうな雰囲気
こればかりは セッテングの問題だけとは言い切れず
 
信州のCB500FOUR号なんかも 33年の眠りから目覚めた直後は リッター17~18kmでしたが 
とくにセッテング変更なしで2年乗り込んで アタリが着いてからはリッター20km以上コンスタントに走っています
 
 
そんなことも含め しばらくXSには信州の地で走ってもらうことにします
・・・私はまだ乗り込む体力ないですから
イメージ 7
このXSも長く寝ていたバイクですから 乗っているうちに調子が出てくるかもしれません
 
とりあえす 海の日までは信州に里帰り 
信州のw3さま それまでの期間 ガンガン乗っちゃって下さい