万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

墓掃除

7月半ば頃 金沢は新盆の季節を迎え 墓参り
 
それも終わったので そろそろ行かなければなりません
イメージ 1
バイクで出動
 
墓掃除
イメージ 2
こちら金沢はキリコ といって中に蝋燭を灯せる灯篭の様なものを墓の前に吊るして帰る風習があります
その裏には名前を書くことになってますので 誰が来たか 顔を合わせなくてもわかる仕組み
ウチは親の兄弟が多いのでいっぱい吊るされてます
 
最近は小型のキリコや板状のキリコもあり 蝋燭は焚けないけど 場所をとらないものも
 
これは小型のもの
イメージ 3
こちらのお墓前には パイプが組んでありキリコを吊るせるようになってます
 
これらを外して墓掃除、ゴミ捨て場にはキリコの山
イメージ 4
古くからの地元風習ですが 資源問題やごみ処理のことを考えると どうなんでしょうかね?
 
墓掃除の用事ができるから マメに通えるメリットはありますが