万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

CB50の思い出

万年低 築40年以上 夏は暑く 冬は寒い
 
イメージ 2
そんなわけで 寝室一室ではありますが 断熱工事中
丁度 私も自宅療養中なので 工事に入ってもらうには都合が良い
 
家自体が歪んで 窓もこんな状態
イメージ 3
冬は隙間風 ぴゅ~~~
 
 
で 工事してたら思わぬモノがでてきました
 
これ  スピードメーターのパネル 時速30kmからレッドゾーンなので 原付バイク用
イメージ 4
 
ホンダ CB50 初期型モデルのモノ
 
イメージ 5
 
これは 私が始めて所有したバイクです
 
購入したのは17歳のとき 
当時は16歳のときは意外にもバイクには興味が無く、 高専の友人の影響でやっと興味持ち始めたのが
17歳
 
免許を取るとバイクが欲しくなりますが ウチは母親が「バイクは危ない」という理由から 親に買って貰うことは出来ず
自分のおこずかいで買えるのは 解体屋にあるポンコツのみ
・・・・私のポンコツ人生はこのときから始まったのです・・・
 
初めて手にした バイク 好きなときに好きなところへ行ける 自由
メカの面白さ 次第に魅力に嵌っていくわけですが
 
当時の友人は MB-5やAR50 MR50・・・といった2サイクルモデル
一緒にはしると
加速や上り坂、少しの向かい風でも 4サイクルのCB50はパワー不足、 
 
無い知識で考えました  エアクリーナーを取っ払えば 軽量化にもなるし空気も多くエンジンに送り込まれるので パワーアップ
 
と思い 実施  
結果)  余計に遅くなりました
 
それは エアクリーナを外したことにより 空気と燃料の比率が狂い エンジンの調子が落ちるのは当然なのですが・・・
そこで セッテング パーツなど持たないので メインジェットの穴をハリでツツたりしましたが
所詮 4サイクル50CC ・・・知れてました
 
そんなことをしていたある日 エアクリーナーを外してあったので キャブからゴミ吸い エンジンお釈迦
 
悩んだ末 解体屋で運よく 同型エンジン入手 載せ買えて一旦は復活させましたが 結局弄り壊し
CB50のその後は捨ててしまった記憶がありますが
なぜメーターパネルだけ取ってあったのか 思い出せません
 
今回 ひょっこり メーターパネルが出てきて 自分でも驚いています
  
 
 
CB50を弄り壊した私は 今度は解体屋から スズキRG50を入手
 
 
 
 
イメージ 1
これで友人に付いていけるぞ・・・・・
 
とは思いましたが すでに時代は水冷バイク
RZ50やMBX50という 原付ながら とんでもないスピードがでるモデルに世の中チェンジ
 
私も中型免許とり 自動二輪のCB350FOURへとスイッチ
 
RG50は半年乗ったかな・・・
ザンネンながら当時の写真はほとんど残っていないのですが
私の原付小僧時代の思い出は CB50と供にあります