万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

CB550FOUR シリコンレクチ

セルが動かなくなったモノの キックは使えるし 
いろいろやったものの故障の原因がつかめず ほったらかしてあったCB550FOURですが
 
イメージ 1
CB400 CB550 CB1100様から この様なコメントを頂きました
´饢¥¤¥³¥ó
はじめまして。
旧車レストアラーです。
550のセルスタートは治りましたか?
うちのヨンフォアそっくり550は、同一症状で、シリコンダイオード(パーツリストではシリコンレクチファイアー、左サイドカバー内、枝分かれハーネス先端の2極端子T字配列)を交換したら見事に治りました。ニュートラル信号とクラッチスイッチ信号の優先を制御するダイオードです。滅多に壊れませんが、動いたり動かなかったりが続く時は交換時です。500も750も同じものなので、症状発生時に別車のダイオードを仮交換して確かめるのが早いです。 ºï½ü
2012/8/2(木) 午後 11:40 [ CB400_CB550_CB1100 ]
 
 
CB400 CB500 CB11100さま
貴重な情報ありがとうございます
 
イメージ 2
これです
 
部品取り車の部品がありました  外観はボロですが 
イメージ 3
交換してみます
 
早速テスト・・・・・・・・・・・ セルが動きません
 
そのまま走ってみます
次第にウインカーブザーが鳴らなくなり、 さらに走るとウインカーが不点に
・・・・こりゃ交換したシリコンレクチも駄目・・・・ 
 
外すと
イメージ 4
すごい熱  やっぱりこの部品壊れてます ・・・とりあえず元付いてた部品に戻す
 
 
新品部品 手配するしかないな~~~ ノーマル部品は在るかな・・・・・っと
イメージ 5
廃盤・・・・
 
 
リプロ品を調べます
イメージ 6
在りましたね
 
イメージ 7
CB400FOUR用と在りますが CB550FOURの品番とも同じ
使えます
 
因みに CB500FOUR&CB750FOURはパーツリストで品番調べたら 違う数字 
そのまま使えるかは 判りません
 
とりあえず手配して  交換したら直ってくれるかな?