万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

レクチ その後

セルが不動であったCB550FOUR
 
昨年再生した直後は セルボタンを押しても たまにセルが動かない程度でありましたが そのうち動かない頻度は高まり 入院から帰った時点では 完全に動かない状態
 
その時点でも リレーを直結すればセルは動きましたから セルモーター本体は正常
リレーはセルボタンを押してもカチカチ言わなかったので 制御回路の何処かが故障
(リレー本体は点検しましたが正常でした)
 
その故障が何処かが分からず放置してありましたが
イメージ 1
レクチが駄目なのでは と助言を頂き 交換することに
 
此処までは前記事のあらすじ
 
 
 
 
リプロ品で頼んだ部品到着
イメージ 2
なんとパッケージは純正部品ズバリ
・・・・純正部品はメーカーに問い合わせたら 廃盤だったのに???
 
外観です
イメージ 3
         ↑ 新品(リプロ品)                    ↑ 元々の部品
 
 
早速交換
イメージ 4
テストします
セルボタン押すと リレーはカチカチ言います・・・・・セルを廻すほど電流が流れないようで バッテリーが駄目っぽい
 
イメージ 5
充電します 電圧は出ますが セルを廻すまでの電流は出ない
・・・・バッテリもお釈迦のようで
 
 
バッテリー手配
イメージ 6
 
バッテリーの値段 国産は高いし
値段の安い中華製は品質が怪しいので妥協点として今まで台湾製を使ってきました
しかし今回も台湾製を使おうと思いましたら在庫切れ
しょうがないので 中華製手配・・・・大丈夫か?
 
 
交換して セルボタンを押すと
 
イメージ 7
 
セル動作  エンジンかかりました
イメージ 8
無事直ったようです
 
改めて ご指導いただいた CB400 CB550 CB1100さま ありがとうございます
 
本来なら発電した三相交流電流を直流に変換するのが役割のシリコンレクチ交換でセルの制御回路の故障が直るのか 私に解説しろ といわれても 答えは「わかりません」です
しかし直ったことは事実です
 
 
直ったは良いですが セルの回り方が弱い
・・・・つまりバッテリーが新品なのに いきなり弱い
イメージ 9
説明書読むと 「即用式」とありますが  「在庫期間が長いとエンジン始動が不十分なので充電しろ」 旨書かれてはいますが
 
なんとなく不安な 中華製
イメージ 10
大丈夫かな・・・・
 
 
 
追加です
 
なじみのバイク屋に車検を頼んでいた ナナハンが帰ってきました
イメージ 11
これで フルメンバー揃いました
 
中華製 バッテリー充電中のCB550FOURですが
イメージ 12
先ほど テストしたら 普通にセルでエンジン始動
 
完全復活したようです   めでたし