さて CB550FOUR
この間のレクチ&バッテリー交換後、セルも無事動くようになったし
エンジン回しながらバッテリー部分で電圧測るも安定
当初の問題は解決
・・・・の筈ですが 下の写真 ライダーはM友さま 身長は大きくがっちり体型
フロントサスに注目
ライダーが重めとは云えど フルボトム
・・・ライデング的には最高のグリップを発生させているので これで正解なのですが
バイク的には もうちょっと踏ん張りしろが欲しいところ
そこで フロントサスの強化に着手
強化バネ買ったりの予算は無いので ビンボーチューン
先ずは フォークオイル追加 量的はとりあえずで下のチューブ部分もいれれば10ccくらい
これで ダンパーは硬くなる ・・・・硬すぎれば この頃のバイクはボトムケースにオイル抜きがあるので
抜いて調整
上から投入
続いて バネのイニシャル
リアサスはこんなふうに 簡単に調整できますが
フロントの場合 私はこれ
ワッシャーの適当なのをスペーサー代わりにトップボルトの下にいれます
そうすると バネの反発でトップボルトをインナーチューブに装着しにくくなるのですが
そこで登場「十字レンチ」・・・・車のタイヤ交換で使うアレです
写真のように上を押さえて レンチを回せば 比較的ラクにトップボルト装着完了
完成です、手でサスを動かした感覚ではこれだけの調整で硬くなりました
あとはテスト走行ですが フロントがフルボトムするような走りはヘタレなので無理
・・・・どうしよう