万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

CB550 走行テスト

フロントサスを硬めにセッテングした CB550FOUR
 
イメージ 1
早速 テスト走行
 
市街地走行では セッテング前よりは硬いかな・・の感覚でしたが違和感なし
 
変更前がわやらか過ぎたというほうが正解か
 
 
ワインデング区間突入
イメージ 2
 
サスペンションが適度に踏ん張り 良い感じ 
イメージ 3
・・・やっぱり 以前が柔らか過ぎたようだ
 
 
写真は再生する前の万年号
イメージ 7
見ての通り側車付き  フロントサスはボトムさせた状態で保管されていたので フロントサス内のバネは
弱っていたのかも知れない
 
今回は ワッシャ2枚追加のセッテング 
とりあえず 悪くなさそうなので しばらく様子を見ることに
 
 
舗装林道 突入
イメージ 4
こう云った 細かいカーブが続き スピードが出せない区間は サスペンションは柔らかめのほうが
リズムが取りやすいのですが ここでもOK
 
 
私の場合 昨日記事にしたセッテングで行けそう
 
ですが ワッシャ1枚追加でも硬くなったという意見も頂きました
この辺はバイク個体差や走りの好みもありますし
元々ノーマルはメーカーのテストライダーが乗り込んで結論をだしたセッテング
むやみに変更するのは私も賛成ではありません
 
 
しかしある程度乗り込んだなら CBは40年も経つバイクです 経年劣化をカバーする意味でも 私の様に調整してみるのもアリだと思います
・・・・あと 体重が規格外のライダーも・・・(--) 
 
     
     何時もの犀鶴線
イメージ 5
     なんか私のホームコースになってしまいましたが、 同じコースの方が前回走った時と比較できます
 
 
CB550FOUR 万年号
イメージ 6
しばらくは このまま様子を見てみようと思います